前回、京都を訪れた時、駅の中を

歩いていて見つけたお店!

茶寮 FUKUCHA・京都駅店

お茶の福寿園さんのお店です。




私は燻製鮭と抹茶のお茶漬け



朝ごはんにちょうど良い量の

お茶漬け。




12年ぶりに銀閣に行ってみようと。



12年前は、まだ小学生だった

次男を連れていました。



桜も少し咲いてました🌸



銀閣寺

山道を登って行くと

この景色が見られます。



金閣寺の華やかさは

ありませんが

侘び寂びを感じる佇まいは

落ち着きます。



円山公園まで戻りました。

連日賑わっていますが

ここだけでなく、今の京都は

以前より海外の方が

増えただけでなく

日本の方はもちろん、

海外の旅行者の方が

着物を着て歩かれている姿を

たくさん目にしました。


市内のあちこちに

レンタル着物のお店があり

気軽に京都の街を着物で

歩けるのは良い記念になると

思います。

旅なので仕方ないけれど

着物姿で足元はスニーカー👟

という方も多く、、


色んなところで立ち止まり

代わる代わるポーズをとって

写真を撮られていて

狭い場所では

歩く人の妨げになっていたのが

気になりました。




京都在住のブロ友さんが

以前紹介されていた

お店へ。

小さなホテルの中で

頂きます。


とても静かで、

街中の喧騒を

忘れます。



アフタヌーンティー🫖

一人では食べきれないので

最近は諦めてましたが

京都最後の一日は主人が

一緒なので!



このお店は、淡路島の会社が

なさっているそうで

使われている食材も

淡路島産が多かったです。


これは、ちりめん生地で

作られた品。



てっさ、、おつくり、、



細やかな手仕事ですね。



鮮やかで、

楽しい作品です。



色んな紅茶を試したいので

二人で別々のものを注文。




こんな感じで

運ばれてきます❤️



美味しそう!

食べる前から、

この雰囲気にキュン💓


こちらのスコーン、、

例えようのない美味しさでした!

私はタルトやスコーンが少し

苦手です。

味は好きだけど、重めの生地は

お腹にたまるので、

少ししか食べられなくて💦

でも、このスコーンは

本当に食べやすく、

添えてあるクロテッドクリームと

苺のコンフィチュールが

美味しくて、持ち帰りたいと

思ったほどでした😆




ちょうど付けていた

ティーポット🫖の

ネックレスと形が似てるなと

写真撮りました😂



外の緑を見ながら

静かで穏やかな時間を

過ごしました✨



ジェラートは2種類選べたので

主人と二人分、

4種類お味見できました!


淡路ゆずとみかん

淡路レモン

八ツ橋とクッキークリーム

淡路いちご


どれも、とても

美味しかったです。



最後に抹茶カプチーノのアイスを

頼み、少しだけ味見!

(ほとんど主人に

飲んでもらいました😆)



素敵なお店でした。



帰る前に、ガイドブックで

女性の守神、女性の厄除けと

書いてあった市比賣神社へ。




私も絵馬を書きました。



姫みくじ


中に、おみくじが。


とても温かい言葉が

書かれていました✨


長々と、のんびりと書いた

京都旅の備忘録、

読んでくださり

ありがとうございました🙇‍♀️


ゴールデンウィークも終わりますね。

私は衣替えと掃除に燃えた?

連休でした😂


庭の薔薇も🌹

どんどん咲いています。

しばらくは家の中にも

たくさんの薔薇が❤️






5月は庭も華やか✨

健やかに笑顔で過ごしたいです。