京都二日目も朝から

良いお天気✨


まずは下鴨神社へ。

こちらは、2年ほど前に

訪れましたが、、


今回、京都に行こうかどうしようかと

迷っていた時、芦田愛菜さんと

サンドイッチマンさんの

"博士ちゃん"で、辰年に行きたい

開運スポットの一つとして

紹介されていたので

一人でも行くことに!





自分の干支と、その年の干支に

お参りすると良いそうです。



御手洗川



番組の中では、"水みくじ"を

ここの水に浮かべて

現れてきた文字を読んでいました。


前回も書きましたが、私は

おみくじを普段は引きません。

でも ここは、番組を見た時から

やってみたい!と決めていたので

迷わず、、


大吉❤️

この濡れたおみくじを入れる

ビニール製の持ち帰り袋も

売られていました。




さっと参拝して、八坂神社まで戻り



中を歩いたのですが

たくさんの屋台が!

お化け屋敷もありました😅

延々と両側に屋台があり

この写真は人が少ない所を

さっと撮ったのですが、

実際には

何倍も人がいて、

歩くのもやっとでした💦



この時期限定の御朱印🌸



方向音痴の私を心配して

主人が、行きたいところまでの

移動手段を書いてくれました。


私は、八坂神社から、まっすぐ

二寧坂にあるピーターラビットの

ショップに行くつもりでした。


主人が書いてくれた通りに、、

歩いたつもりでしたが、、

ん??




んんん???

いつの間にか、、



八坂庚申堂‼️


行きたい!と思いながらも

少し遠回りかなと、、


なぜか、いつのまにか

目の前に立ってました(笑)


ちゃっかり願い事を書いて

この中に、、

結びました!


大河ドラマを見ていますが、

少し前に、主人公たちが

夜通し眠らずに過ごした

庚申(こうしん)の夜の話が

描かれました。とても興味深く

見たので、、

ふと、そのシーンを思い出し

なぜか迷ったら庚申堂に

たどり着いたのも

ご縁かなと😄





多分迷ったので、、

勘?で歩く、、😂



京都って、歩いてるだけで

絵になる素敵な街ですね✨



うっ、この辺りも人がいっぱい💦



あっ、着きました!

ピーターラビットのお店🐰



ここは、ブロ友さんが

以前紹介されていました。









お店は奥行きがあって

可愛らしい中庭で

休めるようになってます。





飲み物と、ショップで売られている

焼き菓子などを買って

みなさん、休憩されてました。




あれこれ楽しく迷い、、

色々お買い物して、

宅配をお願いし、

身軽にショップを出ました!



見上げると、

今年は遅咲きとはいえ、

桜は静かに綺麗に咲いていました。



以前行った

ねねの道


ここまで来ると

道はわかります!


円山公園




八坂神社を抜けて






四条通りに。



錦市場の中に

行きたいお店があったので

うっかり歩き始めたら💦

歩くのも押されながらやっと😰

海外の方は、お魚屋さんの店先で

立ってお刺身食べてたり😳


人の波に押され、

何も見られず😣



なんとか迷わず

京都文化博物館に着きました。



もうお昼はとっくに過ぎて、、

疲れたので、中にあるお店へ。



にしん茶そばと冷やしあめ!


にしんそば、、

茶そばで頂いたのは

初めてでした。


冷やしあめは、子供の頃、

飲んだ記憶があって

頼みましたが

遠い記憶のせいか、、

思ったのとは

少し違っていました。

でも、自分で生姜をすりおろして

好きなだけ入れて下さいと言われ

全部擦って入れたので

ピリッとして

美味しかったです😊



コスチューム ジュエリー 

マーケット


個性的で素敵な作品が

たくさん展示されていました✨





建物の前に

趣のあるアンティークのお店が。

今回は見る時間がなかったけれど

いつか立ち寄ってみたいなと。



下鴨神社で家族4人分の

水まもりを!

中の水が濁ったり、減ったりしたら

それは自分の身代わりになって

守って下さったのだと。




ピーターラビットのお店で

ペーパーバッグを売っていたので

お友達にもあげよう!と

買いました。



ハンカチやコースターや、、



KYOTO NINENZAKAと

ロゴの入った物も記念に

いくつか買いました。



鳥獣戯画好きな友達に

ファイルを。



これは、のれんです。



Tシャツ!



ネットで見て、絶対に買おう!と

決めていたバッグ!




後ろも可愛い🥰



ピンバッジ



のれんは、広げたら

結構大きい、、どこで使おうかな〜と

楽しく思案中です😙



なぜかグラノーラ🥣

友達の分も、たくさん買いました😁



トレーも!

配送して頂いたので

色々買えました!



もう少し

京都の備忘録

続きます、、