みなさま、、

お久しぶりです🙇‍♀️


2024年も、2月💦

あっという間に時間が、

過ぎてしまいました。


今年は元旦からバタバタして

トラブルの連続😣


家族間でも問題続出で

心身ともに疲弊してました。


ブログどころかスマホを

あまり見ない日もあり、、

心配してメッセージや

メールを頂きながら、まだ

返信も出来ておらず💦

これから、ゆっくり

お返事します、、すみません🙇‍♀️


アメブロに頂いたメッセージを

読もうとしたら、ずっと

入ってなかったので,

新たにログインか、

新規登録!と。

ログインのIDとパスワードが

違います!と出て😓

なんだっけ?と考えてたら

面倒くさくなり、また放置😅


もう、このまま

辞めようかなと思っていたら

昨日、

ブログ書いてねとメール頂き、

心が動きました!


日常は、楽しくないことばかりで💦

ブログも書くことがないな、、と

思っていたのですが、


年が明けて、大変な日々の中、

心が折れてしまわずに

いられるのは、音楽のおかげだなと

今更ながら痛感しています。



藤田真央さん、

あの柔らかく優しく

美しい音色は、どうしたら

出せるのだろう、、✨✨✨


本も読みましたが、

彼の演奏を聴くと、

理屈ではなく、

癒され、猛烈に

モーツァルトが弾きたくなります。



著書にも書かれていますが



先日、"初耳学"で

インタビューが放送されました。



今の私には、激しく同意!の

言葉です🥰


(もちろん、音楽以外に、

たくさんの世界があり、

それぞれに惹かれるものは違うので

あくまでも個人の感覚です☺️)



ピアノを弾いてる間は、

音楽に没頭して、他には

何も考えず過ごせます。





高校の時、ご縁があった

作曲家の小林秀雄先生が

書いてくださった色紙✨


うさぎのお母さんが

ピアノを弾いています。

時々眺めて、ほのぼの🐰



友達が贈ってくれた

日めくりカレンダーです。


心に響く言葉が、、













いきなりですが、

この前、友達が気晴らしに

お茶しよう!と誘ってくれ、、

帰る前に、ネギが入る袋が

当たるガチャやろう!と。


私も、彼女も、ネギ好き❤️

ネギって、買い物した時、

袋から、ニョキっと

はみ出しますよね😅


一袋用(大体二本組)と

二袋用と

はみ出した部分に被せる用、、


出来れば、一袋ちゃんといれたい!と

思ったら、当たりましたー👍😁




こんな感じです!

しっかり入ってます🩷


リカちゃんガチャも!

日頃のストレスで、友達と

はしゃぎながらやったら

5種類のうち4種類当たりました❤️




この日はスタバで

期間限定の

ルージュオペラフラペチーノを。

見た目より甘くなく

美味しかったです。



今日は、今年の旧正月🎍

そして、主人の誕生日です🎂


普段は、旧正月はやりませんが

今年は元旦からトラブル続きで

かなり落ち込んだので

もう一度新年のお祝いをします。

今日から,新たな年として

良い年になるよう願います。


とりあえず、主人と

神社に行きました。

夜は、誕生日のお祝いも兼ねて

ローストビーフやムール貝、

スモークサーモンなど

主人の好きなものを

出します。



最後になりましたが

小澤征爾さんが

亡くなりましたね。


私はウィーン時代、

お会いしたことがあります。

ちょうど小澤さんの甥にあたる方が

ウィーンに赴任されていて

その縁で、日本人会の

テニス?などにも

参加されたことがあるそうですが

私は、そういう集まりには

行ったことがなく、、


家族で日本食を食べに行った時

オケのメンバー3.4人で

入って来られ、、うわっ😳

小澤さん‼️と思って

フリーズしていたら、

あちらから、こんにちはーと

しっかり目を見て、

挨拶してくださいました😍


個人的には、その思い出以上に

強烈に覚えているのは

ムジークフェラインで聴いた

ウィーンフィルのコンサートで

チェロの神様、

ロストロポーヴィチと

小澤さんの共演でした!

今、思い返しても、

あんなに素晴らしく

心震える演奏は

もう二度と聴けないのではと。

ウィーンフィルの

チェリストの方々が

(ご本人達も素晴らしい

演奏家ですが😂)

目を輝かせて魅入られていた様子が

忘れられません。


小澤さんが、

故人に別れを告げる際に

よく演奏し、拍手ではなく

黙祷で終えていたという

G線上のアリアを今日は

何度か弾きました、、


小澤征爾さんのご冥福を

心よりお祈りいたします。