前のブログを書いてから

かなりの時間が、、、


いつも楽しみに拝読している

皆様のブログにも

なかなか伺えずにいます🥺

少し時間が作れるようになったので

ゆっくり伺いたいと思います。   


今日は心動かされた一日。

いつもとは違う書き方で、、

備忘録として

綴らせていただきます。



 ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎


誕生日の朝、、


急に玄関のチャイムが鳴る

カメラには、下を向いた

女性の姿、、

顔がわからない、、


一度無視する、、

最近、勧誘多いから


もう一度チャイムが鳴る、、

まっすぐにこちらを見ている、、


母だった、、


お誕生日おめでとう!

いつもお世話になってて

これでは少ないけど

気持ちだから渡して来なさいって!と

封筒を渡された


父からだった、、

いいよ、要らないよ!と

何度も返そうとしたけれど


気持ちだから、、

誕生日なんでしょ?

7月4日よね?

今日は何日?

誕生日なの??


無邪気に首を傾げている


数分すると今の会話も

忘れてしまう認知症の母


きっと我が家のドアを閉めて

歩き出したら

私と会ったことも忘れるのだろう😔


けれど、もう外を元気に歩く事が

できなくなった父からの伝言と

お祝いの封筒を渡す事、

そして我が家の場所は

覚えていたのだ、、

ここまで歩いてくる間も

忘れる事なく、、


家から出られなくなっても

娘の誕生日を覚えていて

お祝いを届けようとしてくれる父の

律儀で温かな人柄と

まだ記憶にある家族の繋がりを

手繰りながら生きている母を思うと

拭っても拭っても涙が、、


いきなりの無理難題や

同じことを何十回も

繰り返し伝えなくてはならない

もどかしさ、、

正しいことを正しいと、

やるべきことをやらなくては

健やかに過ごせないのだと伝えても

理解してくれない時の苛立ち、、

家族だからこそ、

いつも穏やかに優しく接することは

難しいが放ってはおけない、、


自分がいつも元気なら良いけれど

残念ながら今の私は

耳鳴りや腰の不安、、

何より体力がなく、天気次第では

動けない日もある情けなさ😣


だるくて横になっている時に

すぐに来て!と言われると

100パーセント

やさしい気持ちで

駆けつける事が出来ない、、


いつも自分の心の小ささを

思い知らされる、、


すぐに忘れてしまう母だけど

一瞬の喜びは感じるはず。


耳が遠くなり、ほとんどリビングの

ソファに座りっぱなしの父だけど

私が顔を見せるだけで

ぱっと笑顔になる


80代になった両親と向き合うことは

小さなため息の連続でもあるが

この歳になっても

生まれて来たことを祝ってくれる

二人のために私はまた

明日も明後日も心を尽くそうと思う


 ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎


10年くらい前に

もう誕生日の贈り物はやめようと

仲の良い友人達にお願いをして

メールやLINEだけの

やり取りになりました。


それでも、気持ちだから!と

私が好きそうな品を

届けてくれる人達がいて

本当にありがたいです。



ミュージカルや美術展を見る事が

好きな友達から、


このブラシ使うと、髪が

ツヤツヤになるって!と。

なんと、ブラシには

名前を刻印してくれていました。





そして、布製のバッグには

「自分の名前が書いてある

バッグを持つのは、

ちょっとかなと思って、、」


Wiener Rose🌹と🥹




このミストを髪に少し

吹きかけてブラッシングすると

良いみたい、、と。




茅の輪くぐりに行き、

頂いた茅で輪を作ったから

国立博物館で買った絵葉書と

一緒に飾ると、なんか凄く

守られそうでしょ?

これからの一年、健やかに

過ごせるよ!と🥹

ありがとう❤️



これは、Instagramで見つけた

小さなお店で買って来てくれたそう。



私がゼクト好きなので

ピアノ講師の先輩が

ご主人とお祝いしてね!と

たくさんのチーズと共に

届けてくださいました!

(残念なことに、私は

塊のチーズが苦手💦

全部主人が食べるでしょう😂)




70代の先生、、

お言葉が沁みます





期間限定のルピシアの

紅茶セット!


ブック型で可愛い〜😍






お店で見た瞬間

私を思い出したと

大学で一緒に教えていた同僚が

送ってくれました。



中もカラフルで

ワクワクします🥰


仕事を終えて

リビングに入って、

ふと見ると留守電が

10件も!


「お誕生日おめでとう。

お祝いを届けてないでしょ?

明日届けますね、ごめんね、、」


もう、朝からもらったよ!と

電話したら、

それなら良かった、、と。


嬉しく、ありがたく、

そして、とても切ない

誕生日です。


今夜は主人が当直で帰らないので

一人でハーゲンダッツを食べました🥰