慌ただしい日々を

過ごしていたら、

もう4月🌸😂


皆様、お変わりありませんか。


春は何かと忙しく、

私は耳鳴りと花粉症と、、

絶不調の中、

東京の伯父が亡くなったり、

他にも用事が出来て、、

急遽、バタバタと用意をして

東京へ。


せっかくなので、

その時に予約やチケットが取れた

美術展やコンサートにも

行きました。


空港から、そのまま銀座へ。

ヤマハで、ささっとランチ。


たくさんの方が

ブログに載せられていた

Dior展に行くため、

シャトルバスに!

ヤマハのお隣の

銀座シックスが乗り場でした。

美術館が最寄り駅から遠いので

バスがあってよかった〜😊



多くの方が、

すでに紹介されてるので

ざっと写真を載せます!

とっても素敵な服ばかりで

たくさん撮りましたが

テーマごとに数枚ずつ

(それでも、かなりの枚数😅)



























































帰りもバスに乗って

銀座に戻ったので

楽ちんでした🥰




本当に、久しぶりに

サントリーホールへ。

コンサートに行きたかったけれど、

急に上京し、数日しかいないので

タイミングが合わず💦

でも、何かないかな、、と

探していたら

お昼の無料オルガンコンサートが!




平日のお昼のオルガンコンサート。

幅広い年齢層の

たくさんの方がいらしていて

やっぱり東京だな、、と。

そういえば、

ウィーンに住んでいた時

ウィーン音大の教授が

何回か連続でピアノソナタの

コンサートをなさいました。

小さめのホールで、午後の時間、、

音大生が来るのかなと思っていたら

杖をついた高齢の方々も

たくさん!

改めて、ウィーンという街の

底力を見た気がしました。





その日の夜、行きたかった

東京オペラシティで

牛田智大さんのコンサート!

数日前に取りましたが、

2階席でも、指がしっかり見える

良い席にご縁がありました〜💕


ファンの方たちが

とても可愛らしいお花を

贈られていました。







普段は歩いても5000歩くらいで

車移動が基本ですが

東京に来ると、毎日かなり

歩きます😂

健康でいられそう!😆




アーティゾン美術館



元々美術館が所蔵している

様々な絵を、テーマを決めて

色々な見せ方をする!とのことで

何度も見たことのある絵が

並んでいましたが、

新たな発見があって

楽しめました!



ピアノが置かれていました。


この絵が近くに、、





鍵盤の数が気になり

かなり長い時間ピアノを

しつこく見ていたので

警備員さんが、チラチラ!

警戒??されたかな、、😂





大好きなアーティゾンのカフェ




この日は平日の夕方で

人も少なく

ゆっくり過ごしました。






帰る日は、朝から強い雨、、

連絡しようかどうか迷いましたが

伯父のことを尊敬していたので

長男にも声をかけました。


そして、

都美でエゴンシーレ展が

開催されていて、

オーストリア人の彼に

ちなんで?

レストランでは

シュニッツェルが食べられ、

ショップにモーツァルトクーゲルンが

売られると書いてあったので、

シュニッツェルも、

モーツァルトクーゲルンも

大好きな長男が雨の中

やってきました。


ゼクトを頼み、

シュニッツェルを!


彼は、決して安くない(高い)

モーツァルトクーゲルンを

五箱もまとめ買いしてました😅



雨がかなり降っていましたが

以前から気になっていた

村上春樹ライブラリーに

行きたいなと、、。

ウィーン在住のブロ友さんが

一時帰国の際に訪れられて

紹介されていたので

私も一度は行きたいと

思っていました。


無料ですが、人数制限が

あるので、予約取れるかな、、

休日だけど、雨がかなり

降ってるから少ないかなと

思ったら、やはり

皆さん、天気に関係なく

申し込まれていて😅

ギリギリで予約取れました!




東西線の早稲田で降りたのは

5年ぶり。

受験に付き添って来た頃のことを

懐かしく思い出しました。



あー、変わってない、、





坪内博士記念演劇博物館

こちらも、とても

興味深い所です!


この博物館の隣に

村上春樹ライブラリーは

あります。




本が自由に読めます。




この階段も、座って本を

読んでも良いと。









村上春樹さんの書斎!

中には入れませんが

ガラス張りで、

両側から見ることはできます。


ガラスの向こう側は

カフェ





こちらは、カフェとは逆から

書斎を眺められる読書コーナー




息子は昔から

"ハルキスト"

やっと、ここに来られ、

とても喜んで、延々と

本を見ていました。



私も息子も、かなり

本を読むのが速いのですが

この日は、この空間にいられて、

ここで読めるから、より集中したのか

割と厚めの本を、すごいスピードで

読み終えてました😄


私はグレングールドの本を見つけ

嬉しくなって読みました!




自由にお取りください!と

ブックマーカーが置いてありました。


自分で切り込みを折っていくと

こんな感じ!



可愛い😍

息子も、3枚もらってました😂




かなり雨が降っていましたが

長男の卒業式の日、

ここで家族4人

写真撮ったな、、と

懐かしく眺めました。





そして、この春、、



🌸が咲く穏やかな日に

次男が卒業しました。


研究室の先生が酷く、

卒論を仕上げるまで色々

悩み、苦しみましたが

なんとか乗り越え、今は

達観してるというか、

先生のことも、冷静に

何も期待せず、

自分のやるべきことを

院の2年間でやり遂げようと

決めたようです。



私が大学卒業した頃は、

袴に草履でしたが

(もう、昔ですが😂)

今は、みんな、ブーツ👢!

ハイカラさんみたいで

可愛いかったです。



着物は持っていかず

白のブラウスと

黒のスカートで!

コートは

渡辺弘ニさん。



色んな子と写真を撮って

楽しそうでした😚



お花を持って会いに来てくれた

後輩とも!




友達の多くは社会人に。


院での毎日を大切に

頑張って欲しいです。




私も、一箱だけ

モーツァルトクーゲルン買いました。




うーん、、

なんか違う🤔

これを大量に買っていたけど

長男は、どう思ってるのか(笑)



日々忙しくしていたので

今日は、久しぶりに

しっかり庭仕事!


えーーー、

もう、モッコウバラが、、




咲き始めてました❣️






家の近くの公園は

桜が咲き、

子供達が走り回っています。



目も痒く、洗濯も外に干せず

気温差が激しくて

苦手な春ですが

仕事も体調管理も

前向きに

頑張りたいです!