新年を迎え、もう8日

昨日、正月飾りを片付け、

七草粥を頂き、

明後日からは、仕事再開です。


次男は、車に乗り切らないほどの

食料やワイン、服、本などを

積み込み(全て買わされました😂)

大学のある街へ帰って行きました。



年末には、一緒に買い物に行き

たまたま伊勢海老🦞を見つけ

食べたい!と。

伊勢海老は大好きだけど

恥ずかしながら、いつもお店で

頂いていただけ、、💦

自分で捌いたことはなくて😞

ネットで調べて

やってみました😅




軍手とハサミと出刃包丁を用意して!と

ネットの中の漁師さんが言われたので😂

軍手をはめてやりましたが

2回も、指を刺し、切りました😭


スプーンで身を取りました。



半分は、さっと茹でました。

美味しかったです。

昨年は、フグでした、、

次男には、来年は、蟹🦀にしよう!と

言われました😒

母が指を切りながら

伊勢海老をお刺身にしたのに🥺

 




久しぶりにヴェネチアングラスを!

新婚旅行の時に記念に求めた物で

なかなか使う機会がなくて、、。



ミニチュアの飾り



大きい方の鏡餅は

富山のガラス美術館で出会いました!



年末に、主人から

マッサージクッションをもらいました。




寝室には大きなマッサージチェアが

あるのですが、普段リビングやキッチン、

ピアノ室など一階で過ごしているので

使うことがほとんどないまま

20年過ぎました😂

このマッサージクッションは、

普通のクッションよりも小さくて、

持ち運びやすいし、腰、背中、、

ふくらはぎ、足首、足の裏と

色んなところに使えます。

タイマーをセットしなくても

一定時間で切れるので

寝る時にベッドに持ち込んで

足を乗せていても安心です。





次男が、帰省の度に絶対に
リクエストするクレームブリュレ。
今回は、器の大きさや深さを
色々変えて作ってみました。



ブリュレとクレープ、それに

たくさんの牛肉や鰻などを

冷凍で持ち帰りました。




ずっと会えなかった友達と

久々にランチへ。

また感染が拡大してるので

マスクして話し、お料理が来たら、

黙食!

味気ない気もしますが仕方ないですね。


昨年、ベルサイユのばら展に

行ったからと

お土産をもらいました。












絶対好きだと思って買った!と

紙袋も。

塗り絵する?

もしするなら、私の分も塗って!と😂





二人で神社⛩に初詣。

二人とも御朱印集めてます。

私は、4冊目になりました。





御朱印帳を入れてる袋、、

これは広島の厳島神社で。



伊勢神宮。袋はシンプルですが、

キティちゃんの巫女さん、売ってました😆



普段は、本棚に!

なんと、友達は、適当に置いてたら

御朱印帳無くしたと😱



この寒さでも

薔薇は咲いてくれてます🌹












まったく違う話なのですが、、

年末にピアノを調律して頂いた時、

日頃気をつけていたのに、

赤鉛筆の芯や、シールなどが中に

落ちていたらしく

調律師さんから、ピアノの

フロントフレームカバーを使う方が良い!と

言われました。


お使いの方にお尋ねですが、、

先程調べたら

素材も色々あり、、







透明のアクリル板も。





皆さん、どんな物をお使いでしょうか。

以前、どなたかのブログで

可愛い音符柄の物を使われていました、、。


教えて頂けると助かります。




年明けから、耳鳴りに加え、

右手指の3と4、

特に4の指がずっと痺れてます😣

寒いからなのか、、


初詣では、ひたすら

健やかな一年を祈りました。


今年も、マイペースの更新になると

思いますが、

どうぞよろしくお願いします✨