少し前に、朝の番組で

イタリアンのシェフかな?

ゼラチンではなく、簡単に粉寒天を使って

涼やかな一品を作られていました。


材料は家にある物で、

真似っこしてみました。





少しすると、固まって、、

冷やしていただきました。


すごく手軽なのに、

ちょっと洒落た感じに見えて

良かったのですが、、、

紹介されていた分量だと、

私には、固く感じられました。

あっ、もちろんプロのレシピなので

きっと、少し固めを楽しむのだとは

思うのですが、、😂



気になって、翌日大雨だったので

外には出ず、レッスン前に

野菜室にあったキュウリやパプリカ、

ミックスビーンズ、卵などを使い、

かなり水の分量を増やして

作ってみました。

エビやミニトマトもなかったので

前日の物より、お惣菜感出て

彩りはいまいちですが😂



水の分量が増えたので、、

余ってしまい😂

型にも入れて固めました。



少し柔らかめだけど

しっかり固まってます。


切ることもできたので、

実家に持って行ったら

プルプルと柔らかいし、冷たくて

暑い日に食べやすいと喜んでくれて

良かったです。



雨で外に出ない日が続いたので

息子に送ろうと

クレームブリュレを作りました。



毎回少しずつ分量を変えて、

容器も色々使い

どれが一番美味しいかなと

実験してます😄



バーナーがあると簡単に炙れるので

お刺身を買ってきて

炙り寿司を作ったり、、。



送るために冷凍して、、

試しに10分くらい出しておいて

試食。

冷たくて美味しい🥰




2回目は、捨てられる容器も

使って焼きました。

全部陶器の物で送ると、

そのまま返って来ず

自分が使いたい時に困るので😅

作り慣れた物も、実験気分で

何度も作ると、安定した味で

作れるようになりますし

一番好きな味を探せて

楽しいです。




ちなみに、この前、ざざっと

パイ生地を手で型に押しつけて

雑に作ったキッシュ😅

ブリュレと一緒に息子に送ろうと

少し丁寧に作りました(笑)



友達が、少し前にディズニーランドに行き

マスクをお土産に買ってきてくれました。






そして、美術展で、

これは受ける!と思ったから

買ってきたよと、、😂

           ⬇️

この絵葉書の人物を

"すみっこぐらし"で表現しているそうです。

ん??流石に無理があるけど、

可愛い😆


感染も増えてきて不安な中、

くすっと楽しい気持ちをもらい

感謝です❤️