寒くなりましたね!
年末の慌ただしさに加え
来週、生徒さんたちの
クリスマス会をするので
時間がなくて、皆様のブログにも
なかなかお邪魔できていません🙇‍♀️


少し前にクッキーハウスを
作りました。

いつも北欧出身の方のご自宅で
一緒に!
その方のレシピです。
今回は4人で作りました。




型をとります。
シナモンクッキーです。




家の部分と、飾りを焼きます。
"土地"も焼きます😉



もみの木や雪の結晶❄️トナカイ、窓や
煙突になる物など、、




家の部分

焼き上げたあと
飴でくっつけるので
余分な粉は竹串で落とします。




組み立て前にアイシング

名前なども書いてるので
隠してる部分が多くて
すみません😅
玄関には、名前を書いて
♪をつけました。
バタバタ慌てて
音符にアイシングしなかったので
形がわかりにくいですね😅






飾りにもアイシング

苗字や名前がいっぱいなので、
キラキラだらけで見づらいですね💦







組み立ては時間との勝負!
ガスの火をギリギリまで小さくして
飴を焦がさないように
ものすごく高温になるので
火傷しないように集中!
ここからは、ほとんど無言での作業です。



最初は窓を開いた状態に
取り付けて、、
"土地"に家を組み立てていきます。





屋根を乗せて、煙突も付けて。
見えにくいかもしれませんが、屋根に
氷柱をつけるのが、とても大変です。







煙突には星を入れて🌟
ソリを引くトナカイとか
もみの木、雪の結晶、ハート♡や、人も
配置。
隠れて見えにくいのですが
一応ピンクの小さなチョコで玄関のドアから
道も作りました😄

雪を降らせて完成です。

今は、市販の可愛い
クッキーハウスキットなども
売られていますが、
生地から作って、すべて
手作業で約四時間!
大変だけど、毎年楽しみです🥰


息子たちが幼い頃は、
このクッキーハウスを
とても喜びました。
クリスマスになると、二人して、
ドアや窓、屋根をバキバキっと壊し
食べて行きます。
ガリバーになったみたいだね!と
はしゃいでいました😆
そして、家の中には、
小さなお菓子を入れてます。
それを取るのも楽しみにしてました。

今は、息子たちがいないので
生徒さんたちに見てもらうために
作ってます。
本当は、クリスマス会で
弾き終えた後、みんなで
バキバキ!っと、割りながら
楽しんで欲しいけれど
やはり、生徒さんや保護者の方が
見てない場所で作った物だし
マスクやビニール手袋をしていても
みんなで食べ物を取り分けるのは
良くないかな、、と悩み
見るだけ!と決めました。

湿気が来ないように
シリカゲルを家の後ろに入れて
しっかりラップで包んで
陽の当たらないところに
置いておくと、数ヶ月もちます!

今年はクリスマス会では
開かないと言うと
次男が、それなら僕が!と
喜びました(笑)
幼い頃の楽しかった記憶は
今でも残っていると。
今、21歳ですが、きっと
もっと歳をとっても、
クリスマスが来ると、
クッキーハウスを兄と一緒に
壊しながら食べたこと、
クリスマスケーキを
一緒に作ったこと、、
覚えてるだろうな〜と言われ
泣けました☺️


木曜日には人間ドックに!
毎年緊張して、、
友達と、「検査することで
寿命が縮むよねー」と
愚痴りあいます😂
胃カメラの鎮静剤が、
とても効く体質なので
揺り起こされるまで
眠っていて、記憶がありません。
他の方を見てると、胃カメラ後、
車椅子に座って、休む部屋に
入られてるので、心配になり
「あの、、私は、ストレッチャーで
運ばれてるのでしょうか、
ご迷惑かけてますよね?」と言うと
看護師さんが笑って

「今まで、そんな方はいませんよ。
記憶がなくなる成分が入ってるから
覚えてないだけで、ちゃんと自分で
車椅子に乗りベッドに寝られました」と。
安心した反面、そんなに動いてても
記憶がないなんて、ちょっと怖い!と
思いました😅

結果が届くまで
忘れて過ごしたいです😅

寒い毎日、皆様どうぞ
ご自愛ください✨