もう12月になるというのに、
今頃、9月に行った高千穂、それも
川とか滝とか、
今見ると寒々しい写真で
ごめんなさい🙇‍♀️

息子のリクエストに高千穂峡でボート!と
いうのがあり、宮崎、、遠い💦と
思ったのですが、、
高千穂は特別な場所なので
久しぶりに行ってみるのも良いねと。

実は、結婚して初めて住んだのが
高千穂でした。

主人の仕事は転勤があるというわけではなく
2年働いて、一応一人前扱い。

3年目に、1年間、いくつか決まった地方に
行って働くという仕組みというか、
慣習?になっていて、、、
同期が集まって、どこにいくか
ジャンケンで✊✋✌️決めるという、
なんとも言えない感じで💦

色々あって、主人は高千穂に!
行ったこともないし、他県に住むなんて
思ってなかったので、
レッスンのことも考えないといけなくて🥺

新幹線で行けるわけでもないので、
車で頑張って行くしかない、、
方向音痴の私が、高速と山道を延々と
走って、何度か結婚式の前に
荷物を運んだりしました。

冬は雪も結構降って、道が凍結!
主人も慣れてないので、
タイヤにチェーンをつけるだけでも
本当に一苦労😩

シーンとした山の中に朝から一人。
主人がお昼ご飯は食べに
帰って来ていたのですが、
それが12時頃というのは、ほとんどなくて
毎日午後2時とか3時とか、
時には4時とか、、
今なら、さっさと食べますけど(笑)
若かったし、仕事してる人より
先に食べてはいけないのではと思い
じーっと待っていました。
テレビもNHK以外は二つしかなくて、
今みたいにネットも使えなかったから、
本を読んだりピアノを弾いたり。
でも、窓の外を見ると、
田んぼの中の小屋みたいなところから
お爺さんとお婆さんが、
じーーっと見られていて💦💦
うるさいのかな、、と気になって、
長くは弾けず😔

車で町を見てみよう、、と走っていたら、
迷ってしまい、ガソリンスタンドで、
住所を言ったら「はっ?この辺りの山全体、
全部その住所だけど?」と軽く流され、、
スマホもナビもないので、
山道をウロウロ、、

やっと家に辿り着いた時は、情けないけど、
もう、山の中の生活は嫌だ!と、
大学時代の友達に電話して、
わんわん泣きました😂

ただ、その時電話したのが、
福島の、山の方の出身の子で
「おめー、そのくらいのことで泣いてんの?
うちなんて、お隣って言ったら、
山越えるべ!甘えたこと言ってねーで、
迷って覚えて、
田舎の暮らしを楽しみな!」と😂
ずっと伴奏していた声楽科の子で、
いつも飾らない方言で話す
楽しい人でした。
学生時代と変わらない温かな訛りで
励ましてくれ、なんか急に元気になり、
そっか、ずっと住むわけじゃないもんね!
せっかく知らない町に住めたんだから
楽しまないとね!と、ちゃっかり
立ち直りました😄
東北の方言って、柔らかくて
癒されます❤️

今回、なんと30年ぶりの高千穂でした!

息子がネットで見て惹かれたのは
こんな景色だったようです。
以下2枚は、高千穂町観光協会の
ホームページからお借りしました。







息子が一番行きたがっていた
高千穂峡のボート乗り場へ。
朝一で、たくさんの人が並んでいましたが、
なんとか待たずに乗れました。








いきなり、貴方が漕ぎなさい!と

父親に言われ、戸惑いながらも

真ん中で漕ぐ息子。






ほとんどの人は、漕ぐのに慣れてないから

ボート🚣‍♂️渋滞😅

あちこちで、コツンとぶつかり

「ごめんなさい」が飛び交ってました😁






綺麗です✨







漕いでるから、ゆっくり景色
見られないよ〜!と愚痴りながらも、
若いので、だんだん上手になる息子。

後ろ向きに漕ぎながら、
周りのボートにぶつからず、
岩にも気をつけ滝にも近づきすぎない、、
私なら無理です!多分、主人も、
瞬時に難しいと思って、
息子を真ん中に座らせたのだと
私は確信しています(笑)




すぐ近くを鴨が泳いでたりするので
オールで傷つけないように慎重に。



時々、写真も撮ります🤳










気をつけないと、滝に近づきすぎたら

濡れてしまいます💦





ふと、周りにボートがいなくなると、

滝の音はしてるのに

静けさを感じる清々しい場所でした。





次は息子が一度は行きたいと言ってた

天岩戸神社へ


















天照大御神、、、アマテラスオオミカミ

ちょっと、怖い、、😂












秋篠宮様御一家も来られたのですね。




天岩戸神社に参拝して、
そこから、天安河原まで、
一度普通の道に出て10分くらい歩きます。








清々しい景色






天照大御神にまつわるお話は、、

太陽の神様だった天照大御神が、
暴れん坊の弟(スサノヲノミコト)に
腹を立て、天岩戸という洞窟に
お隠れになった。
太陽の神様が隠れられ、
世の中は、真っ暗に。

困り果てた八百万の神々が、
天安河原に集まり
思案の末、天鈿女命に舞を踊らせ、
皆で大騒ぎ。

騒ぎを不思議に思って、天照大御神が
天岩戸の扉を開けたので、手を引いて
外に連れ出した。
再び世の中は明るくなった。

天照大御神が再び洞窟に戻らないように
しめ縄を張ったとされ、
現代のしめ縄発祥の地と言われている。





ちょうど太陽の光が川の水に✨✨

ここには今も神様達が
集われたりするのかしら、、と
思ったり☺️


八百万の神々が集まって
相談しあったと言われる天安河原の
"仰慕窟" ぎょうぼがいわや





中にも入れます。
写真では伝わらないと思うのですが
空気というか、、立っているだけで
心が洗われるような
不思議なパワーを感じます✨







石を積み上げると願いが叶うと
言われてるらしく、本当に夥しい数の石が
積み上げられていました。





多くの人が、ここを訪れ
願いを込めて積み上げたのでしょうね。





日差しが神々しく感じられました





思わず手を合わせて
空を見上げてしまう景色でした。
息子も、来て良かった〜と☺️




河原から戻り、道沿いにあるお店で一休み。
みんな歩き疲れてるので、
ちょうど良い所に休憩場所が😆










お天気が良くて、気持ちの良い風が
吹いていました




真下に川が見えます、、怖い😂
あんなに下まで降りたのですね、、
足が痛いはずです😁





マンゴージュース🍹とマンゴーかき氷🍧

そっか、、ここは宮崎県でした😆




息子が、飾ってあったカエルの置物と
かき氷🍧をパチリ📷
のどかな時間でした☺️


御朱印も!







息子が欲しいと言うので
色違いで、、
彼はグリーンを。





主人は、こーゆー物に興味がなく、
全く持たないので😂
御朱印集めも、私と次男だけ。
息子は私そっくりです!




高千穂神社にも参拝

結婚した時、ここにも、
天岩戸神社にも二人で行ったなと
懐かしく思い出しました。

あれから31年。
日常生活は本当に波瀾万丈で
大変なことも多かったけれど
家庭の中に波風を立てず
家族のために真面目に働き
超偏った私の趣向を理解して
支えてくれる主人に感謝です。

これからは、まだまだ遠い未来だけど
金婚式を揃って元気に迎えられるよう
健康に気をつけて過ごしたいです。

結婚50年、、果てしなく思えますが
この31年も、必死に生きてきて、
なんだかあっという間でした。

50年の記念に、また、高千穂を訪れたいけど
天安河原まで歩くのは無理かな😂
今回頑張って行って良かった😁







足も腰も背中も、、歩きすぎて
ピキピキって感じに疲れましたが、
息子と3人の阿蘇、高千穂の旅、、
穏やかで、楽しかったです。

急に東京に行ったりしたので、、
今頃ですが、
やっと書き終えました😅

お読みいただき、ありがとうございます😊