最近やるべき事が山積みで、
スマホを開かないことが多く、
ブログの更新も出来ず、
皆様のところへもお邪魔できていませんが💦
少しずつ拝読しますので、、
よろしくお願いします🙇‍♀️

朝から新聞を見ていたら、
絶対お勧め!の番組を見つけたので
取り急ぎお知らせします✨





まず、
「もうひとつのショパンコンクール〜ピアノ調律師たちの闘い」

再放送です。2015年10月の
ショパンコンクール!
今回のショパンコンクールの話では
ありません。

この番組、私は以前観ました。
録画して保存もしています。
今年はショパンコンクールで
日本人の方がお二人入賞なさったこともあり
いつも以上に盛り上がりをみせていますね。
このタイミングだから再放送されるのだと
思うので必見です!

これは、ショパンコンクールに出る
ピアニストではなく、調律師さん達を追った
ドキュメンタリーです。
四つのメーカー、
スタインウェイ、ヤマハ、
カワイ、ファツィオリ、、
驚くべきことに、メーカーの
トップ調理師さんの多くが日本人でした!

今回(2021年)多くのピアニスト達に
選ばれたイタリアのメーカー、
ファツィオリ。
前回はまだ常連のメーカーに押され、
簡単には選んでもらえませんでした。
日本人調律師さんの孤軍奮闘ぶりに
惹きつけられました。
他の三つのメーカーも、取材されています。

コンクールの舞台裏、
とても興味深く、面白いです❣️
ショパンコンクールに、
ピアノに、
音楽にご興味あれば、
まだご覧になっていない方は
是非観ていただきたいです。

チラッとですが、今回4位の
小林愛実さんのお顔も
映りました😅












同じ時間帯に、ゴッホ展特集!
私は、
もうひとつのショパンコンクールの方を
リアルに観ながら(録画は以前してるので)
ゴッホ展の方を録画します。
主人が観に行けてないし、
今夜も仕事で間に合わないので、、。
今回の東京都美術館でのゴッホ展、
とても良かったので、
ご興味あれば、是非!











そして、タイムリーな反田さん!

これは、明日の夜です!





今夜と明日の夜、ワクワクがいっぱいです🥰