東京二日目は、まずBunkamuraへ。

ポーラ美術館コレクション展

このポスターだけで
絶対行く!と思いました😆






ノートは、表紙だけでなく

中にも、同じ絵がついてるので

買いました💕

可愛くて、うっとりです🥰





絵も買ったので、額を探してます。

いつも、額入りを買うのですが、

この後、急いでミュージカルに

行くことになっていたので

重いものは無理💦

この絵の雰囲気に合う額に

出会いたいです❣️





モネとスヌーピーのコラボファイル(笑)
次男がスヌーピー好きなので
お揃いで2枚買いました。
凄く喜びました😂



本当は、ドゥマゴで、ゆっくり

ランチしたかったのですが

浜松町に向かわなくてはならず

ロビーラウンジで

さっとパスタランチ!

とても美味しかったです❣️






浜松町の四季劇場には

今回初めて行きました!

修学旅行?の高校生も

たくさん来ていました。






ほとんど知らないキャストの方でしたが

とっても素晴らしくて、、

舞台も華やかでキラキラして

大好きな歌も聴けて

あっという間でした✨

また観たいなと思えるステージでした☺️





翌日も、朝早く上野に行くので、夕食は

早めにホテル近くの三越のカフェへ。

同じ場所にあったカフェが

好きだったのですが

お店は変わっていました。


でも、同じように、少しずつ色んな

お料理を食べられるメニューがあり、

一人でゆっくり過ごしました😄





三日目

朝一番の時間帯を予約していたので

上野へ。

久しぶりの東京都美術館。

大好きな場所です。

快晴で気候も良くてお散歩日和。

美術館に行く前に通る東京文化会館は

大学生の頃、よくコンサートを

聴きに来たホールなので

当時を思い出して、懐かしさで

ジーンとしました。

余談ですが、大学一年の時、この文化会館で

チェリストの藤原真理さんのコンサートを

聴きました。

ベートーベンシリーズで、

何回か続けて行きました。

当時、副科でチェロをやっていた私には

神様みたいな素晴らしい演奏で

思わず、お手紙を書いたんです😅

そしたら、なんと、すぐに、

丁寧なお返事とサインが届き、

ますます大好きになりました❤️





ゴッホ展より、お隣の上野動物園が

長蛇の列😳

しかも、予約制。

まだ、双子のパンダちゃんは

公開されていないのに、、

やはり、皆さん、ずっと、

色んな所に

行きたい!と思って

我慢されていたのですね、、




重いものは、この後ミュージカルなので
絵葉書などの軽いものを買いました。
(二日とも、午前美術館、
午後ミュージカルでした😂)

ゴッホだけど、私の中の
ゴッホのイメージとは
少し違う作品。

"レストランの内部"

とても気に入り、自分が、
このレストランにいるような気持ちになって
長い時間眺めました✨






"夜のカフェテラス"

ゴッホの黄色!
それに深い青!

ゴッホ展のミュージアムショップに、
普通の絵画ではなく、直接触ることができ、
汚れにくく絵の具の質感も浮き上がるように
立体複製画アルゴグラフという技法で
出来た作品が展示されてました。

最初は、さっと見て通り過ぎましたが
ショップの方が、
この"夜のカフェテラス"に
ライトを当てて下さり、、
その瞬間、ただ飾られていた時とは違う
もっと鮮やかな青と黄色が浮かび上がって
買おう!と決めました。

悩みに悩んで、この絵と、
"レストランの内部"の2枚を注文しました。
12月半ばくらいしか届かないそうなので
楽しみに待ちます。






"糸杉に囲まれた果樹園"

ゴッホについては、いくつか本を読み、、
特に、原田マハさんの
"たゆたえども沈まず"は
強く心に残ったので、、
物語の色んな場面を思い浮かべながら
ゴッホ展を見て歩きました。

この絵も、ゴッホの人生に想いを馳せながら
眺めました。





ここでも見つけました、
スヌーピーとゴッホのコラボ!
もちろん2枚買いました😚



すみだ北斎美術館の
スヌーピーと北斎コラボ😍

この葉書も、次男がとても
喜びました!





これは、見た瞬間手に取ってましたー😆



カードなのですが、
イラストも可愛いし、
布地やレースを使った一点もの!
2点見つけましたが、
同じデザインでも、使われてる布地が
違っていました。



もう、ひたすら可愛い❤️



ミニチュア感があって
こんな感じ、好きです🥰



都美のミュージアムショップは
楽しい😆

キティちゃん、、(笑)




これは、以前、都美の
ミュージアムでショップで
買ったファイルです!







もう、面白くて可愛すぎて🤣

ちなみに、私は、美術館でつい
ファイルを買ってしまうので、
結果として、ファイルも、
集めてます(笑)



エコバッグもありました!
買いました😚



なんか、、



やはり、、

買いました🤣



これは、ペーパーナイフです。
机に置くと、鳥がゆらゆらと
揺れてる感じで可愛いので
家族分買いました。
この色の他に、白とブルーがありました。





ゴッホ展から、

オペラ座の怪人へ。


アナ雪と同じ浜松町の劇場だったので、

前日行ったのに、すごく

懐かしい気がしました😂










上演前に、自分の席からのみ
写真撮影が許されていました。






夜は、、まだ夕方の時間でしたが
大好きなマリアージュの銀座本店へ。




2階席




ケーキと紅茶で良かったのですが
金曜日の夕方だからなのか、
ほとんどケーキが残っていなくて、、

サラダもお勧めと言われたので
軽めでも良いかと頼んでみましたが、、

フォアグラ、スモークサーモン、海老
お野菜もたっぷりで、、、
想像を超えるボリューム😳
一人で食べるのは無理でしたが😅
美味しかったです。






2種類の紅茶を
自分と長男のために買いました。
長男は紅茶が大好きです。

さっきフランスから届いたばかりです!
運が良いですね〜と
レジの所でマロングラッセを勧められ、
値段もつけられてませんでしたが
高くても一つ500円くらいかな、、
2個セットだから、1000円かなと
勝手に判断し、値段も聞かずに
軽い気持ちで買ったら、、
なんと約2000円😱
買う時は、息子にこのままあげようと
思ったけど、流石に一つ約1000円😮‍💨
一つは自分用に取って(笑)
一つ渡しました😂
息子には、
「これはフランスから届いたばかりで、
一つ千円よ!
一口でパクっと食べずに、
ちゃんと味わいなさい!」と、
何度も念押ししました🤣



夜の銀座、、
Apple🍎

パソコンは、ずっとMacしか使わない主人を
思い出し、写真を撮りました。

ホテルに戻って、
この写真と共に「私を東京に送り出してくれて、銀座に泊まらせてくれて、好きなことを
やらせてくれて、本当に感謝してます」と
LINEしました。

「楽しんでください」、、
短い返事ですが、私が喜んでいることを
嬉しく思ってくれているのがわかり、
本当にありがたく思いました。





四日目に続きます。

想定外の一日でしたー😆