すっかりご無沙汰している間に11月に😅

高千穂の旅を書こうと思っていたら、
バタバタと東京に行くことになり、、
備忘録として、先に
東京での数日間を書くことにしました。

東京にいる間、アメブロから離れていたので
皆様のところには、これから、ゆっくり
お邪魔させていただきます🙇‍♀️

感染が減っていく中で、
2年以上会えてない長男に会いに行こうか
どうか迷っていました。
そんな時、主人が
「急いでパソコンの前に
お越しください!」と。
夜も遅い時間で寝ようとしていたので、
少しムッとしながらパソコンのところへ😂

そこには、劇団四季の座席表が、、

私は四季の会員ですが、
予約とか検索が苦手なので、
主人が全てやってくれています。
新しく始まった「アナと雪の女王」が
観たい!と思っていましたが、
席を取るのは難しく、、
友達は来年2月に取れた!と
喜んでいたくらいです。

目の前のパソコン画面に映っていたのは
なんと、たった一席、、
本当に一つだけ残っている座席表でした!
いつも小まめに見てくれていた主人によると
少し前まで満席だった、
一番高いチケットの割に、
良くはない場所だから、、
キャンセルされたのでは、、と。
迷っている間に、
取られるかもしれませんよ、
どうします?と訊かれ、
夜中のハイテンション?もあったのか、
「クリック、クリック!急いで!」と😂

そのチケットを取ったことで
突然東京に行くことが現実になり、、
夜中なのに大騒ぎ😆
まずホテルと飛行機、そして、
今、観られる美術館などをチェック。
コロナ禍なので、日時指定のWeb予約が
必要な所が多く、焦りました。
東京在住のお友達にもお勧めを訊いたりして
大慌てで予定を決めました。
いつも、のんびり、気分で動くのに、
今回は、いつ、何時に、どこに行く!と
いうのが毎日決まっていて、
ちょっとプレッシャーでしたが😅

ずっと会えてない長男に連絡したら
土日なら会えると。
翌朝からバタバタと旅の用意をしました。
ちなみに、今回は本当に久々で、
ホテルをどこにするか悩んでいたら、
主人が、私の大好きな銀座に
とってくれました☺️


外食も、なかなか行けない日々が
続いていたので東京では、
見た目にも嬉しくなるランチが食べたい!と
思い、Instagramをチェックしていたら、
たくさんの方が同じ写真を
載せられていたレストランが!

それは、キャンバスに、
色とりどりの小さな花が咲いたような
美しいスペシャリテ

無農薬野菜約30種類の盛り合わせ❣️
その画像に惹かれ、銀座だったこともあり、
東京についてすぐのランチとして予約。








 
まずは生ウニの小前菜





本日の前菜








そして、これがスペシャリテ


お味は、、普通でしたが😂

ぱっと見た時、楽しい気持ちになれました。

自分で、これだけの野菜を、一口ずつ

用意して、こんなに綺麗に盛り付けるなんて

出来ないので、眺めて楽しみました🥰





野菜の名前と調理法が書いてあります





メインはお魚を






演出として、いきなりテーブルに

このトレーが運ばれます!

デザートが3種類から選べるとのことで

素材を見ながら説明。


りんごと蜂蜜を使ったもの、栗でモンブラン

オレンジとチョコ、、


私はリンゴにしました。





思ったより量があり、

蜂蜜も使われてるので甘すぎて

お味みだけしました😅






夕方に予約が取れたので

大好きな三菱一号館美術館へ。

久しぶり、、💕


東京行く前に、いつもお邪魔している

フォロワーさんが何人も、

三菱一号館美術館に行かれたブログを

アップされていたので、もちろん

一緒に見て歩けたわけではないけど

嬉しくなりました!






この雰囲気が好きで、よく行きました。






ゆっくり見て回ることが出来ました。






数点だけ撮影が許可されていました。



モネ  睡蓮の池





ドービニー   花咲くりんごの木





ゴッホ   麦畑とポピー






東京では、週末に会う約束をしていた
長男ですが、ギリギリになって、
私が東京に行く日は渋谷で会議が入り、
そのまま直帰できるから、
銀座に6時頃には着けます!と。
久々に母親に会いたいのではなく、
お金を払わずに、
おいしいものを食べたいのね、、と
主人と笑いましたが、
まぁ、2年以上会えてないから、
何度か話す機会があった方が良いよね!と。





ホテルから近い三越のライオン🦁前で

待ち合わせ!

なんだか学生時代を思い出して

懐かしい😆



いました!

普通に社会人の青年が立ってました😂

写真撮っていたら

呆れ顔で近づいてきて、

約2年ぶりの再会です(笑)








銀座なら、行きたいフレンチや

イタリアンがあったのですが、

あまりに急で予約が取れず💦

平日とはいえ、銀座の夜、、

感染予防もちゃんとしていて、

出来れば店内が広めで

人との距離が取れる所!と探しました。



普段ビールは飲みませんが

息子が、私でも飲みやすい味のものが

あるよと勧めてきたので、それを。

息子とビールで乾杯なんて🍻

初めてで、不思議な感じでした😄








遠慮なく、次々に好きなものを頼み
ビールも🍺何種類か飲み、、
親子だから当たり前だけど
何年も会ってない気がしなくて、
家のダイニングで会話しながら
食べてるような長閑な時間でした。
パーテーションはありましたが😅



後で送ってきた、息子の撮った私。
「画像加工のテクニックはないので
ありのままです!」と、、
どういう意味😤
まぁ、食べる時以外、
二人ともマスクしていたので、
加工なんてしなくても
顔半分は隠せてますが(笑)

母も老けたな、、と思ったのかな😮‍💨






久しぶりの夜の銀座

この4丁目の景色は、懐かしい大学生の頃の
思い出も連れてきます、、。



二日目へ続く