次男は大学生になったらバイト代を貯めて
一人旅をする!というのが夢でしたが
最初に計画を立てて出発する予定だったのが
昨年の3月。
ちょうど全国的にコロナの感染が
広がり始め、多くの施設も閉まりました。
そして、用心して行かない方が良いという
アドバイスを聞いてくれ、キャンセル。
その後、少し落ち着いたかな、、と
計画を立てると、いつも感染再拡大で、、。

夏休みも、来年は四年生になるので、
就活中か、、卒論に追われてるか、、
少なくとも、今年が自由に動ける
チャンスだったので、
旅行を計画していたら
緊急事態宣言が延期に。
また何度目かのキャンセル💦


ワクチン接種で帰省し
残りの夏休みは
誰とも、どこにも行かないから
10日ほど実家にいる!という次男。
このままでは、なんだか可哀想で

車で自然の中に行って、
離れのある温泉に泊まって
帰れば大丈夫なのでは、、と
急遽、出かけました。

息子の希望は、阿蘇をちゃんと見てみたい!
乗馬体験をしたい!
他にも行きたい神社などもあり、、
かなりの距離を運転することになるけれど
(阿蘇は、、とても広い😂)
主人も了承してくれて
行くことが出来ました。






まずは牧場で、乗馬体験です。
動物が大好きなので、馬を見ただけで、
可愛いなーとメロメロ❤️





せっかくなので、私も

○年ぶりに乗ることに!


私が乗せてもらった馬は3歳🥰

人間なら12歳くらいだそうで

お名前がキティちゃん💕💕






息子の馬は、11歳、、人間だと何歳かな、、

もう大人ですね!

ジョーカー君!






私は、、

お馬さんの横に係の方が手綱を引きながら

平地を歩いてくれる、、そんなイメージで

乗ります!と言ったのに、かなり本格的💦

最初に、身体の傾け方とか、、

右に行きたい時は、こうするとか、

上り坂では、こう傾けるとか説明があり

あれ?私にできる??と

不安になりましたが時すでに遅し😣

もう、キティちゃんに乗ってました😂

もっと早く説明してほしかったー😆

私の認識不足ですね!


主人は体重制限にひっかかったのと

(こちらは小柄な馬が多いからとのこと)

元々臆病なので🤣乗らずに、

遠くから写真やビデオを撮っていました。


見てください、、この大草原って感じ💦

結構遠くまで、、道なき道を

行きました😂


途中何度も何度も草を食べて休んじゃうし

登り下りのデコボコ道で、

必死に乗っていたので

降りた時は、疲労困憊でした(笑)






馬を降りた後、

牧場にいたワンちゃん達と遊び、

嬉しくて子供みたいな笑顔になってる

息子を見て、

連れてきて良かったなと😊






その後、阿蘇神社にお参りし、

お年頃なので?

えんむすびの松!のところで、

お願いしながら

書いてある通りに廻る息子(笑)

近くに立ってらした高齢の男性が、

いいねー、えんむすびねーと言いながら、

ニコニコ見られていました😂





願かけ石には、それぞれお参り。





神社の近くで、赤牛丼も食べました。
とてもおいしかったです。

私は、元々こんなに食べられない上に、
乗馬がかなりハードでフラフラしたまま
車に乗って山道を走ったので酔ってしまい、
私の分も、ほとんど息子が食べました😅



阿蘇神社の参道を散歩。
久しぶりにソフトクリーム🍦食べました。



息子が車で走ってみたいと言ってた阿蘇
今回は、かなり大移動するから
初心者の運転では危ない!と
主人の車で来たのですが、正解でした。
結構な山道を延々と走ったし、
息子は景色がゆっくり見られるから
助手席で良かった!と😆




のどかな風景です💕



草千里へ!
ここも何十年ぶりかで来ました😂
ちょっと曇っていて残念。



観光客を乗せるための
お馬さん達!




そうそう、、私は、こんな風に
ゆったり馬に乗って
景色を眺めるつもりだったのですが😂



息子と主人は手前の小高い丘に登って
景色を見る!と。
低そうに見えますが、結構登ります、、
そして、そこまでも、割と
歩きます😅




登って眺めた景色がとても綺麗だったらしく
ご機嫌!



まるで小学生のように
ポーズ取って、はしゃいでました😄
その、かなり後ろから
ヨロヨロと降りるおじさんは
滑らないように真顔でした
(主人🤣)





ススキが山全体に!
そよそよと揺れていました。




早めに宿へ。

一棟ずつ離れになっていて、

部屋風呂がついているので、

ゆっくりしようと早く行きました。

温泉なんて久しぶり〜♨️








窓の外の風景が、本当にのどかで

静かで、心が洗われるようでした。




写真では見えないと思いますが、

柵の向こう、、

小さな小屋と柵が見えますが、

そこにヤギがいて、

あー、こんな風景もあるのだな、、と

久々に深呼吸しました。





部屋風呂が大きい😆
息子が入っても、あと数人入れそうな
大きさでした。



夕食も個室で。

とりあえず冷酒で乾杯。

夜7時までしかアルコール出せないとのことで

早めの夕食でした。










馬刺し



一人分のトマトスープ鍋














黒毛和牛と赤牛のすき焼き



翌朝も良いお天気




バルーンが🎈



早朝のお風呂
気持ちよかったです!




朝食
山盛りのサラダ🥗




久しぶりに、しっかり和食の朝ごはん


この後、早めに宿を出て
前日以上の大移動を、、🚘