誕生日から、ちょうど一週間後の日曜日。
どうしても主人が出向かなければならない
手続きがあり、事務的なことは全くダメな
主人なので、私が付き添い兼運転手で
出かけました。

午後1時半の約束だったので、せっかくなら
その前に、久々にランチしようと
以前から行きたかったフレンチで
ランチを食べました。




コロナ禍ということもあり、
テーブルも減らされ、そのためか
一日5組、予約が必須。
運良く、当日の朝なのに、
オープンしてすぐなら一つテーブルが
用意できると言われ行きました。



前菜


スモークサーモンと鯛のサラダ

緑の粉は、そら豆をアイスにして、

砕いたもの!

びっくり😅







ジャガイモのスープは、冷たくて、

とろっとして美味しかったです。






私は、お魚のソテー


甘酸っぱいソースが美味しい!






主人はお肉!


せっかくなら、ワイン飲めば?と勧めたら

躊躇なく赤を!😂


私達は、さっと食べては

マスクをつけて話し、次のお料理が来たら、

マスクを外して、ほぼ無言で食べて、

またマスク。

今は、どこのお店でも、

マスク置きにしてくださいと

紙のケースみたいな物を渡されます。

少し離れた隣のテーブルの方達も、

同じようにマスクをつけたり、

外したりなさっていました。


日本人は真面目で律儀だなと

思います。




予約の時、最初は断られかけたので、、

「先週の日曜日も、誕生日だったので

行きたかったのですが

予約取れなくて、、」と話したことを

マダムが覚えてらして

一週間遅れですけど

おめでとうございます!と😄


可愛いし、

字や絵のセンスが良くて、上手い!

久々のお洒落なフレンチで

嬉しかったです❤️






いよいよ暑い夏がやってきました💦


夏生まれだけど、暑いのが苦手🥵


この時期は、肌触りがよく、

涼しくて、襟が開いてるワンピースを

着ることが多いので、

最近、デパートで出会った付け襟を

2枚買いました。




これまでも、つけ襟が好きで
使っていましたが、ズレやすい、、
これは、しっかり止められるので快適です。




組み合わせてみました!

大好きなローラアシュレイのワンピースと。
このままでも良いのですが、、





襟を付けると、雰囲気が変わります。
レトロ感?😄















ジャケットにも




冬用のワンピースにも!

セーターやカーディガンにも
使いたいなと思います😊



チュールが好き💕

いつも、チュールのスカートで

レッスンに来る子から

「お揃いだね!」と言われました(笑)





スワロフスキーは涼やかで

夏に使いやすいです。




これはミキモトのイニシャルチャーム

小さいので、普段につけてます。




庭の百日紅が満開!



木槿も、、






父がいつの間にか植えていたのですが、、

ん?木槿だけど花が違う!

よく見たら、くっつけて

2本植えてありました💦

違う種類の木槿??、、かな😅

だから、花が違うのですね、、

今頃、、😂




今朝の木槿を眺めていたら
蝉が!
早朝から、暑い、、😵




この前、お友達がくれたアイス!
どちらも美味しくて、
同じものを買いに行き、食べてます!






ブロ友さんが、ピスタチオ味の
ミルクキャラメルを紹介されていたので
探していたら、
森永がピスタチオフェア?を
やっているらしく、
クッキーや、ガレットサンドなど色々あり、
ピノのアイスもあったので買いました😆



ブラックモンブラン!

九州では、とても有名ですが
他の地域では知られてなかったみたい😅

最近、関東進出というニュースを見ました
あまおう苺味は、初めて出たので
(期間限定かな?)買ってみました!
美味しかったです🥰



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・




日本でも、、
痛ましい土石流災害が起きましたが、
ドイツ、そして、
ベルギーやオランダ、ルクセンブルク、、と
西欧諸国でも、大雨による被害が出ており、
ニュースを見るたびに心が痛みます。

ブログの更新、、悩みましたが、
読んでくださる方が、
少しでも明るい気持ちになって下さったらと
思います。


これ以上被害が拡大しないことを、

1日も早い復旧、復興を

心よりお祈りいたします。