イタリアの写真も多く、何日か時間をおいて
かなり減らしました😂
歴史などを書くと、壮大になってしまうので(短くまとめる力がない💦)
また、大雑把なブログになりますが、
よろしければお付き合いください🙇‍♀️




まずは、朝食!
朝から、色んなスィーツも🍰🧁






朝から、モリモリ食べます😆


このホテルだけか、、ローマのホテルが
そうなのか、、
コーヒー☕️やカフェオレなどの飲み物は、
テーブルで頼むのですが、、
なぜか、その度に必ず、小さな焼き菓子を
2、3個付けてきました😁
毎朝です、、、
息子は、喜んでましたが😂



バチカンへ

ここも、行くまでの道が観光客で混んでいて
警官があちこちで警備してました。



予約していたバチカン美術館!

バチカン美術館は20以上の美術館や広場、
中庭などで構成されています。
館内も、すごく複雑で、マップを見ても、
よくわかりません😥
全てを見ようとしたら、何日かかるか、、🤔

絶対観たいものを決めて、、、
それ以外は、凄まじい人で、
ほとんど押されながら移動していた感じです😣


ここは、まだ人が少ない方、、






キアラモンティ美術館

美術館と言っても、普通にイメージする物とは少し違い、歩いてたら、回廊に作品があり
少し先に行くと、いつのまにか?別の美術館になってます。
しっかり入口、出口のある空間ではありません。
だから、マップを見て、今、どこにいて、何を観るべきか、、常に確認しないと、知らないうちに、いくつもの美術館を通り過ぎてしまいます😫

ここも回廊に作品が展示されていました!



はい!筋肉系に惹かれる息子です(笑)






見上げたら、、素晴らしい天井画!
トンマーゾ・コンカ作のフレスコ画です。






"地図のギャラリー"

丸天井には、黄金のスタッコ装飾!
実際に見ると、もっとピカピカです✨
ため息が出るほど美しかったです❤️





ラファエロの間

この広間は、4室からなり、ラファエロとその弟子達で制作されました。



ここは"署名の間"です。

この絵は、有名な"アテネの学堂"

古代ギリシャ・ローマ時代の哲学者や科学者たちを描いた作品です。







たくさんの素晴らしい作品を観て、、
辿り着いたサン・ピエトロ大聖堂!




美しすぎて、上を見上げたり、
右を見たり左を見たり、、😂
息子も、あちこち写真を撮っていました。






皆んな、ここを目指します、、
ミケランジェロの有名な"ピエタ"

ピエタは、処刑されたキリストを抱く聖母マリアをモチーフとした作品です。

人だかりで、、なかなか近づけません😥







心打たれる素晴らしい作品です。
目の前に立つと、動けなくなります、、











外に出たら、、凛々しくて、かっこいい
スイス衛兵さん🥰
選び抜かれたエリートだそうです!
一瞬、トランプを思い浮かべました🃏
♠️♥️♣️♦️
不思議の国のアリスのイメージ?😆



凄く良い天気でした!



サン・ピエトロ広場

翌日には、ローマ教皇の説法が行なれる予定で、準備されていました。




バチカン市国・・・
ローマ教皇の住むところ
世界最小の国✨






近くのイタリアンでランチ




昨夜のイタリアンより、お洒落なお店




どれも美味しかったです🥰








息子が熱望していたコロッセオへ!





以前は、人も多くはなくて、すぐに入れたのに、チケットを買う時も並んで、時間を区切って入場を制限されていました。






延々と並んで中に入ると、すでに喉がカラカラ、持っていた水も、飲んでしまっていましたが、嬉しいことに、飲み水用の蛇口が!


コロッセオの中です。

















暑いし、広いし、、歩き疲れて?
座って休む人達、、





ゆっくり歩いて、円形のコロッセオの中を眺めます。

20年前に来た時は、もっと古びた感じで、野良猫がたくさんいました。

古い歴史の趣は残っていますが、ずいぶん小綺麗になってしまいました。少し寂しい、、




コロッセオの隣にあるフォロ・ロマーノ!

フォロ・ロマーノは約2000年前の古代ローマ遺跡です。石造りの神殿・凱旋門などがあった場所です。







ゆっくり観て歩いていると、時が止まったような錯覚を覚えます。




アントニウス・ピウス帝と
ファウスティーナの神殿















フォロ・ロマーノからホテルに帰る時、
目の前にはコロッセオが見えます。
街のあちこちに世界遺産がある
歴史の街です。


ローマ3日目に続く、、