インド(08.02~03) | いまをたいせつに

インド(08.02~03)

インド日記:1 2


*インド日記2を参照ください*


インド日記2でFTのことについて触れました。

そのときのシルクショップの店員さんはこちらの方です。




なかなかこざっぱりしていて、恰幅もよい方でした。英語もぺらぺら。

で、彼がシルクのスカーフを織っているところを見せてくれるというので見せてもらったんです。

職人さんがこちらの方です。




機織り機!!小さい頃読んでもらった織姫と彦星の挿絵を思い出します。

2人の違いが歴然としていて・・。


インドって不思議な国だとも思った。

日本と変わらない生活レベルの人もいて、カラーTVがあって、ケータイ持って、PCがあって、英語がペラペラで。

だけど、ここが家なの・・と思うような家もあったり、物乞いをする人もいたり。

公正な取引をしなければならないのは、誰となのか。




おまけは、列車で出会い、インドの家庭料理をいただいたときのもの。




右上のパンみたいなのがチャパティー。小麦粉で作られているのかな、たぶん。

ピザ生地のような形状で、油であげて作るそう。

(油であげるとチャパティーといい、それが朝からでてくるし、インド人は食べてた。おそるべしインド人の胃)


手前の黄色いのがカリフラワーメインのカレー。

奥はにんじんとグリーンピースを炒めたものだったけど、味はやはりカレー味。笑