天地返し | いまをたいせつに

天地返し

今日は小松菜を(また)間引いて、カリフラワーについている卵を取って

イモムシにご愁傷様です、と言った。

そのあと、大学で教わった天地返しを思い出して

新しく種をまく前にやってみた。




天地返し後。


私の記憶では、土を掘り返して、土中の害虫やら植物の根っこやらを地上に出して

しばらくそのままにしておいて、天日干しのような感じになって

雑草やら害虫やらがいなくなるって言っていたはず。


調べてみると、天地返しは1年に1度、冬の時期に行われるそう。

あれま、じゃ今日やったのはれっきとした天地返しではないかも。

この前も数ヶ月前にも、ここ耕したもの。


まぁ、れっきとした天地返しでなくても、前に植わっていた小松菜が

きちんといなくなってくれれば、万事オーケーなので、よしとしよう。


今日はこれで置いておいて、明日種まきしよう。