レジかごバッグの内袋を作ります。

 

断熱シートをミシンで縫おうとすると、くっついてうまく動きません。えーん

 

紙を敷くとよい、というのは知っていたので、下だけ敷くと・・・

 

上がくっついて、うごきません。

 

紙でくるんで、印をつけて縫いました。

 

ネットを見ると、トレーシングペーパーやコピー用紙がよい、

 

と書いてありましたが、

 

お金を払って買った紙をちぎって破るためだけに使うのはもったいないので、

 

広告の紙を買いました。

 

 

セロテープ、マステ、クリップが大活躍です。

 

なお、断熱材の印は、油性マジックです。

 

きちんと印がつきます。鉛筆

 

スポンジ部分を触ると、手が汚れるのは難点。手

 

嬉しいことに、断熱材はピッタリ5mm角の模様なので、

 

測って印をつけるのは簡単でした。爆  笑

 

1回の縫い直しは、穴がそれほど気になりませんが、

 

3回縫い直すと、銀色の部分がボロボロになります。キョロキョロ

 

 

内袋は外袋より1cm小さく作って中にいれました。

 

外袋を内側に折り込んで、断熱材を挟んで縫います。

 

外袋は、ミシンにくっつきますが、

 

後ろ側を引っ張りながら縫うと、紙がなくても縫えました。

 

 

巾着部分はフリークロスを縦半分に切って、

 

切った部分を三つ折りして、紐通し部分にしました。

 

3辺はそのまま再利用。

 

紐は、手元にあった残りが有ったので、再利用。