昨日は、体調を崩してから
一週間ぶりに新居に帰りました

帰る前に夫と電話で話し合いをしました

新居に行くと決まった時から
夕飯、朝食、お弁当、掃除、洗濯…の家事に
頭がいっぱいになってしまって
一緒に暮らすことが楽しいと思えなくなったこと

いっぱいいっぱいなのを伝えました

夫は、この先もお互いに
やらなきゃいけないことの義務はある
と言ったけど

夫の言う意味も本当にわかります

生きるためには
家事はやらなければいけない
衣服を着る、住まいを綺麗にする、
食事を食べる、当然のことです

でも、二人で暮らしています
どちらかに義務があるのですか?

これは私の義務ですか?

夫は、一緒やっていこうと言ってくれました

献立も買い物も、たまにはお食事にも
連れて行ってくれるそうです

昨日は、一緒にお買い物をして
夕食も美味しいお蕎麦屋さんに
連れて行ってくれました

来週の急遽仕事が入った日も
新居に帰って来れるようなら
帰ってきて欲しい
一緒にご飯を食べに行こうと
誘ってくれました

私は、今はこれで良かったと思っています
夫にも感謝しています

言い返したいことも、
納得できないこともあったと思います
でも、私の意見を尊重しようと
思って実行してくれた
私にはそう感じます

言った後、
全然すっきりしなかった

言っちゃったな‥
嫌な思いをさせたと
私も気持ちが晴れなかった

それでも、電話で会いたいから
会おうと言ってくれた

信じるしかない

自分の意見を言うのは
相手を傷つけることもある
もちろん、自分自身だって
すごく悩んで苦しんで
どうしようもなくて
伝えようと思う

だから、感情的になることもある
わかってもらえないと
悩んだ分、悔しくて
自分ばかり辛いと思う

楽しいことではない

それでも、楽しくするために
理解し合うために
伝えてみるしか
私には今は方法はないと思う

後悔するかもしれない
わかってもらえず
もっと関係が悪くなるかもしれない

それでも、信じて伝えてみて
良かった