から今日に かけて
福岡県と大分県の一部では大変なことになっている。
大変という言葉では済まされないほど。
今年の豪雨で平成24年(2012)7/14の九州北部豪雨を思い出した。
その5年後になる今、またも九州北部豪雨🌁☔🌁
被災地は、それぞれに違っても被害の規模は、あの時と等しく今回の豪雨も残酷すぎる。
なんで?
なんで こうなるんだ?
思えば、ここ十数年 自然災害が後を断たないほど多い気がするけど、今やネットなどコミュニケーションツールが沢山あるから情報を得られるだけで本当の本当は昔から、こんな災害 頻繁にあってたのかな?
だとしたら、どうして、こうなってしまうのか?
どうしたら、こうならないか?一人一人が真剣に考えていかなきゃ本当これからの未来が恐ろしい。
世の中が便利になりすぎたからか、肉体的にも精神的にも弱いなって思う子が若ければ若いほど多く、それも含め、未来が、とても心配になってしまう。
自分達が若い頃も緒先輩方に「今の若い子達は…」「今の子達は恵まれている」と言われ続けてきたが、そう言われていた自分が今の子達を見て、そう思う。
時代は、いい方向にも悪い方向にも変わり続けるのなら、個人的には古風であった昔のように変わって欲しく思う。
今は私も、これ以上の被害が出ないよう神に祈ることしか出来ないけれど、こんな時にこそ手を差し伸べられる余裕ある人に早くなりたいと思っている。
被災地の皆さんが当たり前だった生活、普通であった日常に早く戻れますように