自宅の近くに大きな本屋さんがなく

欲しい本や興味のある本をゆっくり見ることができないため

昨日は銀座から足をのばして

八重洲ブックセンターへ。


「またビジネス書買うんでしょ」

と彼にからかわれながら

二人で色々なフロアを見て回りました。


昨日購入した本たちです。



勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan/勝間 和代
¥1,575
Amazon.co.jp

憧れの勝間さんの新刊です。

拙い文章でも、ぜひブックレビューを書きたいです。



史上最強の人生戦略マニュアル/フィリップ・マグロー
¥1,785
Amazon.co.jp

こちらも勝間さん。

フィリップ・マグロー氏の原著を

勝間さんが翻訳されています。
単なる読み物ではなくワークブックになっており

アウトプットしながら読み進めることができるとのこと。

じっくり考えながら読みたいと思います。



会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール/福沢 恵子
¥1,512
Amazon.co.jp

こちらは以前から欲しかったのですが

なかなか見つけられなかったもの。

新しいところで仕事を始めた私には

非常にタイムリーな話題ばかりです。



「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法/泉 正人
¥1,365
Amazon.co.jp


私が仕事をする上で最も大切にしていることは

ルーチンワークをいかに効率よくこなすか

すなわち、「仕組み化」ができているかということ。

考えるというプロセスを必要としない仕事は

極限まで効率化をはかり、また

誰がやっても同じ成果が出るようにすること。

前職ではたくさんの壁にぶつかり、試行錯誤を重ねながら

この「仕組み化」の重要さを嫌というほど思い知りました。

経験上何となくわかっていることを

もっとクリアなものにするために、こちらを読むことに。

今の職場でも取り入れられたらと思います。


できるWord & Excel 2007 Windows Vista対応/田中 亘/小舘 由典/できるシリーズ編集部
¥2,310
Amazon.co.jp


大きな声では言えませんが

実はワードもエクセルも最低限しか使えません。

(効率化なんて言っておきながら本末転倒です・・・)

職場もかわったことですし

これを良い機会ととらえ、少し勉強することにしました。

理解でき、使いこなせるようになったら

次はアクセスに挑戦しようと思っています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


彼も私も本屋さんが大好きで

時間があっという間に経ってしまいます。

彼は専門書を中心に購入、

私も上記のほか、専門書を一冊購入しました。

二人で紙袋をいっぱいに抱えながら帰宅。

夕食後は静かに読書タイムに。

なかなか本棚に収納しないため

リビングには本が積み上げられています。

今ざっと見渡してみましたところ

20冊くらい散乱していました。

・・・リビングが片付かないはずです(v_v;