昨日の朝の通勤の際に交通量調査をやってました。


高速無料化社会実験開始以来、よく目にする方も多いのではないかと思います。


とはいえ、無料化の区間が近くにないところでは、あまり行われていないのでしょうか?

山形県内では、無料化対象区間が非常に多いので、そちらこちらで目にします。


実際の調査の様子を信号待ちの合間に撮影しました。
WIDEのブログ

交通量調査といえば、椅子に座って二人くらいで計測しているイメージでしたが、最近よく目にするのは周辺に何人か立っている人です。


小さいので見にくいのですが、写真右側に黄色い服を着て立っている方がそれです。

大きなお世話でしょうが、何をやっているのでしょうかね。


ちなみに先週末7/17~19までの高速無料化区間の実績が国土交通省から発表されていました。

下記がリンク先です。

http://www.mlit.go.jp/common/000120138.pdf


近くの米沢南陽道路は実験前と比較して、3日間平均で388%の増加でした。

小生もその一人ですが、無料となると利用する人が増えますよね。


今朝の米沢は晴れ、最高気温も33℃の予報です。

猛暑日にはなりませんが、全国で暑い日が続いています。

暑さ対策を十分になさって、体調に気をつけて下さい。


    営業k