女性が本当に求めている「コミュニケーション能力」の正体

 婚活市場において最も重要なスペックってなんだと思いますか? 年収? 身長? いえ、コミュニケーション能力です。  コミュニケーション能力は2種類あって、会話での言語コミュニケーションと、言葉以外の部分で伝える非言語コミュニケーションがあります。たとえば、ファッションや清潔感などは非言語コミュニケーションです。どちらも重要で、どちらからもあなたという人柄が伝わります。  そういったコミュニケーションは人で磨かれるもの。なので、学生時代に友達が少なかったり、先輩との付き合いがなかったり、彼女含め女性の目が少ない環境だったなど、多くの人と触れ合うことができなかった人は婚活において残念ながら不利といえます。  先日、SNSで「スポーツ経験のない隠キャは一生モテない」というような動画がバズりました。本当にそうなのか? 今回は婚活のプロ目線でこのメッセージを分析します。

婚活では不特定多数の女性にモテる必要はない

 確かに、スポーツ経験のある人は指導者や先輩、同年代や後輩とさまざまな人とひとつの同じ目標を目指して切磋琢磨するため、コミュニケーション能力はそのような環境になかった人に比べて雲底の差がつくと言ってもいいでしょう。さらに兄弟がいたりすれば、家でもコミュニケーション能力は自然とトレーニングされていきます。  そして、スポーツをしていれば、嫌でも体は引き締まる。男という生き物の象徴でもある「強さ」が一目で感じられるようになります。白くてぷよぷよした人よりも黒くてマッチョのほうが明らかに男らしさは感じますよね。  多くの女性にモテるという意味では、スポーツ経験のある人のほうが可能性が高いでしょう。  しかし、結婚という観点は別。不特定多数の女性にモテる必要はなく、理想とする1人から選ばれればいいのです。そのため、必ず外見的な男らしさが必要なわけでもありません。ここからが婚活男子の重要な点です。

 

モテる要素は30代後半から大きく変わる

 コミュニケーション能力が高い、イケメン、マッチョなどの価値が最大化されるのは34歳まで。それ以降、中身が空っぽな人はまったく見向きもされなくなります。  仕事もそうですよね。新卒3年未満であれば、許されるミスを6年以上経ってからしている人は当然、役職のある立場に上がれないはず。  どんなに鍛えて、マッチョになっても、年齢に比例する精神力がなければ、年々女性からは選ばれなくなっていきます。  もしこれを読むあなたが、いわゆる「陰キャ」タイプだとしたら、ぜひこれからお伝えすることを実行してください。

特徴①「とにかく仕事に打ち込んでいる」

 仕事というのはまさしく男性の象徴です。マッチョじゃなくても大丈夫。夜な夜な編集作業しているYouTuberもアイドルと付き合える時代です。  目標を持って楽しんで仕事をしている男性はとても魅力的。そして、仕事というのは1人では完結しないことが多くあります。少なからず人と関わることが増えるはず。  人は人で磨かれます。モテることに頑張るよりも仕事に命をかけてみましょう。

特徴②「自己啓発している」

 自己啓発とは、人としてより成長していくことを指します。ありふれた恋愛テクニックよりも本質的な人間力に注目しましょう。  女性の方が精神年齢が高いというのは知っていますか? 自らを啓発し、人として成長させることこそ、魅力的な女性が男性として人として魅力的だと感じてくれる重要なポイントです。

特徴③「体が締まっている」

 スポーツ経験がなくても、今から体を鍛えることはできます。部会などのスポーツではないため、上下関係などは鍛えられないものの間違いなく見た目の部分で自信が出るでしょう。  見た目を変えることで一番変わるのは女性の目ではなく自分自身の心です。いつからでも体は鍛えられます。  たとえ学生時代モテなくても、大人になってモテる男性はたくさんいます。大人になれば陰キャをセクシーだと感じる人もいる。あなたらしさを出せる土台を作りましょう。