若者にとって親世代のおじさん・おばさんは、ときにけむたい存在だ。特に若い女性にとって、おじさんは理解しがたい部分が多いが、それは逆もまた然り。公共の場や職場では、そんな両者がいあわせることもあるが、おじさんが無意識にやってしまう癖が、若い女性にとっては嫌悪の対象になることも多い。そこで今回は10~30代の女性100人に「どうしても許せないおじさんの変な癖」についてリサーチした。(アンケートはボイスノート調べ) ■【画像】「視線が背中にいってしまう~」ジェジュン、タトゥー鮮明な大胆透けシャツ姿■  第3位(19.0%)は、「食事マナーに関する癖」。  食事のマナーに対する意識の違いは、一緒に食事をしている相手にとってストレスが溜まるだけでなく、食欲もなくなってしまう。また年上に対しては注意するのも難しく、ただただ悪い印象だけが残ってしまうのかもしれない。 「クチャクチャと音を立てて食べる。気持ち悪いし、会社の人だったら一緒にいて恥ずかしい」(34歳/女性/事務職) 「おしぼりで顔を拭く。人前でやらないでほしい」(30歳/女性/金融関係) 「食事中にゲップをたくさんする。軽蔑してしまう」(28歳/女性/事務職) 「飲み物用の水やお茶で口をゆすぐ。本当にやめてほしい。マジでどうにかして」(22歳/女性/学生・フリーター) 「ご飯をきれいに食べられない。また、食べ終わりの食器が汚い。行儀が悪いし、育ちも悪いと思ってしまう」(28歳/女性/主婦) 「手で隠さずにつまようじを口に入れる。品がないと思う」(27歳/女性) 「食べているときにオナラをする。食欲がなくなるし、人への配慮がないんだなと、軽蔑の目で見てしまう」(32歳/女性/主婦) 「なんでもかんでもすすって食べる。聴覚過敏があるのでしんどい」(18歳/女性/学生・フリーター)

■第2位はおなら、ゲップなど不衛生な癖

 第2位(21.0%)は、「衛生面に関する癖」。  若い女性は美意識が高めで、特に清潔さに対して非常に敏感。身だしなみはもちろん、衛生概念が合わないおじさんは、「生理的に受け入れられない」という女性も少なくはない。 「歩きながら痰や唾を吐く。きちっと服を着ている人でも、それをやられると一気に印象が悪くなる。げんなりするし、鳥肌が立つ」(33歳/女性/営業・販売) 「おならやゲップをわざとらしくする。うわぁって思う」(32歳/女性/主婦) 「鼻毛を抜いてティッシュの上に並べる。汚いと思う」(23歳/女性) 「歯磨き中にえずく。気持ち悪い」(31歳/女性/パート・アルバイト) 「ところかまわず咳をする。汚い、近寄りたくないと思う」(29歳/女性/主婦) 「頭をバリバリとかく。不愉快」(23歳/女性/専門職) 「紙などをめくるときに指先を舐める。5類になったとはいえ、まだコロナの流行が落ち着いていないのに、よく平気でそんなことができるなと思う」(29歳/女性/パート・アルバイト) 「マスクをしていないのにところかまわずくしゃみをする。周りが見えていないのか、自分勝手なのか、とにかく迷惑」(29歳/女性/学生・フリーター)

 

■第1位は「話が長い、くどい」対人関係の癖

 そして第1位(23.0%)は、「対人関係における癖」。  職場の上司や日常で目にする相手など、おじさんの話し方や振る舞いにドン引きする女性も多い。指摘したくてもできない相手、関係性を悪くしたくないという思いもあり、受け流すしかないのが悩みどころだ。 「話が長い。またか……という気持ちであきらめて聞いている」(25歳/女性/コンピュータ関連技術職) 「車の中でタバコを吸う。不衛生だし、かっこ悪い。臭い」(20歳/女性/学生・フリーター) 「初対面でも馴れ馴れしく話す。傲慢な人だなと思う」(30歳/女性/営業・販売) 「隣に座ってきたときや前後に立っているときにスマホを覗いてくる。気分が悪いし、プライバシーの侵害」(24歳/女性/学生・フリーター) 「息が臭くて脂ぎっている。周りに不快感を与えているのでよくないと思う」(26歳/女性) 「同じ話を何回もする。脳みそが固まってきていると思い、自分はそうなりたくないので新しいことに挑戦したり、行ったことのない場所に行こうと思う」(30歳/女性/事務職) 「会話につまらないギャグを急に入れる。相手に合わせて笑うようにはするが、あまり好ましくは思ってない」(28歳/女性/主婦) 「じーっと見て、人を品定めする。あかの他人だし、どんなかっこうをしようと勝手なのに、何なんだろうと不快になる」(30歳/女性/契約社員・派遣社員) 「距離が近い。一歩引いても近づいてくるので、何ともいえない気持ちになる」(23歳/女性) ■「どうしても許せないおじさんの変な癖」 第1位 「対人関係における癖」 第2位 「衛生面に関する癖」 第3位 「食事マナーに関する癖」 第4位 「公共の場でのマナー」 第5位 「くしゃみの癖」 第6位 「ハラスメント系」