常に恋人が途切れなかったり、いつも人に囲まれているような「モテる人」、あなたのまわりにもいるのでは? モテる人、つまり多くの人から好かれる魅力的な人には、いくつかの共通点があるみたい。今回は、そんなモテる人の特徴を、外見や内面から徹底解説。令和の時代における「モテる」像も明らかに。すぐにできるテクニックで、気になる人の心をキャッチして! 【写真】ヘルシーな肌見せコーデにキュン♡ TWICEサナの美ボディ集

モテる人の特徴【外見】

モテる人の特徴、まずは外見から。様々なアンケートや研究から見えてきた、モテるファッションや系統とは?

ファッションは「シンプル・カジュアル」が無難

マッチングアプリの「Omiai」が、“令和のモテ”を解明すべく行ったアンケート調査(*1)によると、好きな異性のファッションは男女ともに“カジュアル・シンプル”が圧倒的1位に。 キメすぎない、ほどよくラフな格好は、気楽で話しかけやすい印象を与えてくれるもの。シンプルな服装は人を選ばず、万人ウケするのかも。

モテるファッション・髪型のテンプレートも!?

第一印象を左右するだけに、髪型や髪色、ファッションなど、人気を得やすい系統も存在するらしい。 マッチングアプリの「ペアーズ」に登録している未婚男女を対象に、人気会員(「いいね」を多く獲得している会員)と一般会員のプロフィール写真を比較したところ、特に女性で、髪型・髪色・服装といったビジュアルに特徴が見られたそう(*2)。人気女性会員に見られた系統のTOP3は次の通り。

1位:ロングヘア・茶髪・白い服・ノースリーブ

もっとも多く見られたビジュアルがこちら。キーワードは「ロングヘア・茶髪・白い服・ノースリーブ・季節感のある肌見せ・きれいめ系」。きれいめな服装に、少し肌見せを取り入れるのが「いいね」クイーンの黄金コーデ。 お手本は、少女時代ユナやTWICEサナ

2位:ミディアムヘア・黒髪・黒い服・カジュアル

続いて2番目に多く見られたのは、カジュアルなビジュアル。キーワードは「ミディアムヘア・黒髪・黒い服・ニット・カジュアル系」。飾りすぎない雰囲気が好感を呼んでいるのかも。 お手本は、IVEレイやLE SSERAFIM

3位:ボブヘア・金髪・淡色の服・かわいい系

続いて3位は、守りたくなるような淡い雰囲気のビジュアル。キーワードは「ボブヘア・金髪・ベージュやグレーなど淡色の服・ブラウス・かわいい系」。

もちろん自分の好きな格好をすればいいのだけれど、デートやお出かけなどで迷ったら参考にしてみて。

健康的な体型

ある調査(*4)によると、2024年にモテる要素として健康志向が上位にランクイン。健康志向の高まりとともに、“健康的な人”がますます魅力的に映るようになってきたのかも。 適度な運動で引き締まった体つきは、健康的な生活習慣や、自己管理能力の高さを感じさせるもの。健全な精神は健全な身体に宿るというし、健康的になって損はない。

モテる人の特徴【コミュニケーション面】

人間関係の基本となるコミュニケーションも、人の心をつかむ資質の一つ。モテる人が無意識でやっている、人を惹きつけるコミュニケーションとは?

「自分のことを理解してくれる」と思わせる

人は誰しも、理解されたい、受け入れられたいという欲求を持つもの。話を聞いてくれたり、否定せずに共感してくれる人に心を開いてしまうのは自然なこと。「この人なら自分を分かってくれるかも」、「唯一の理解者になってくれるかも」という期待は、「この人と一緒に過ごしたい」という願望に変わり、気づけば恋愛感情に…!

ユーモアと優しさを巧みに操る

“優しくて面白い人”は、いつの時代も理想の相手。優しいだけじゃ物足りないし、面白いだけだとドキドキしない…この二つの要素を絶妙なバランスで操るのがモテの達人。優しくされたり、からかわれたり、そんな波に翻弄されているうちに、気づけばその人の沼のなか。

好意があると思わせる

好意の返報性という言葉があるとおり、「この人、私のことが好きなのかな!?」と思うと、その人のことが気になってしまうもの。意図的に“思わせぶり”する人もいれば、ナチュラルにできる天性の小悪魔も。

いつも笑顔

笑顔はやはり最強の武器。キーボードアプリ「Simeji」がZ世代を対象に行ったアンケート(*3)によると、「クラスで一番モテる子の特徴」第1位に輝いたのは「いつも笑顔で明るい」。まわりを明るくする笑顔に勝るものはないということ。

モテる人の特徴【内面】

内面から滲み出る魅力は、見た目以上に人を惹きつけることも。人の心をつかむ、モテる人の内面の特徴とは?

 

 

余裕がある

時間の余裕、気持ちの余裕、お金の余裕…私たちの多くが日々何かしらに追われているからこそ、“余裕のある人”は輝いて見えるもの。希少な存在に需要が集まってしまうのは自然の摂理。何につけても余裕のある人がモテるのはそのため。

ギャップがある

ツンとして見える人が実は親しみやすかったり、おとなしい人が実は情熱的だったりすると、その意外性に惹かれてしまうもの。一見マイナスなギャップも、「守ってあげたい」「代わりにやってあげたい」と母性をくすぐるものであれば、モテの強い武器に。

依存的ではない

精神的に自立している人は、責任感があって誠実で、人からの信頼を得やすいもの。感情的にも安定しているというのも、さらに魅力を感じさせるポイント。

やりたいことや打ち込めることがある

目標に向かって努力する姿は魅力的に映るもの。自分が知らない一面がある人はなんだかミステリアスで、もっと知りたいという気持ちを駆り立てる一因に。

どちらかといえば倹約家

お金さえあればモテる、という時代は終わったのかも。先述の「令和のモテ学」アンケート(*1)によると、「好きになる相手の価値観」について、金銭的に「倹約・やや倹約」を支持した人が、男女とも7~8割の大多数に。このデータからすると、羽振りの良いバブリーな人よりも、堅実に自分らしく生きている人が“令和のモテ人”といえそう。

すぐにできる「モテるアクション」5つ

1.ポジティブにリアクションしてみる 人は、自分の話に興味を持って聞いてくれる人に好意を抱きやすいもの。ポジティブなリアクションは、相手の気分を明るくし、安心感を与える効果も。たとえ自分と意見が違っても、「興味を持っている」という姿勢を示すことで距離感を縮めて!

2.褒めるときには誠意を持って 心からの褒め言葉は相手を幸せにし、心を開いてもらうきっかけになるもの。ただし、わざとらしいリアクションや心にもない言葉は簡単にバレて、逆にマイナスな印象を与える可能性も。褒めるコミュニケーションをするなら、相手に興味を持って接し、自分の言葉で称賛の気持ちを伝えるのがポイント。

 

 

3.ユーモアを適切に取り入れる ユーモアは、会話を盛り上げ、相手に好印象を与えることができるもの。ただ、相手を傷つけるような内容や、あまりに自虐的なユーモアは避けるべき。相手の反応を見つつ、コミュニケーションを楽しんで。

4.良い香りをまとう ジョンソン・エンド・ジョンソンが行った調査(*5)によると、「ドキドキする異性の特徴」について、男性の最多回答は「いい香りがする」。女性については、最多回答が「清潔感がある」、次いで「いい香りがする」となり、香りが恋愛のトリガーとなる可能性が判明。ちなみに、好ましい香りの程度は、男女ともに「すぐ隣に並んだら、ほのかに香る程度」との回答が最多。強すぎず、ほんのりと良い香りをまとってみると◎。

5.つらい時期に寄り添う 保険相談サービスを提供する保険マンモス株式会社が行った調査(*6)によると、「結婚したいと思ったきっかけ」の1位は男女ともに「つらいときに支えてくれた」。しんどい時こそ、人の優しさが沁みるもの。相手が仕事のトラブルで参っているなら、さりげなく励ましたり、体調を崩しているなら、献身的に看病をしてみたりすると、好感度アップにつながるはず。

出会いを増やす方法

マッチングアプリ いまや多くの人が利用するマッチングアプリは、出会いを増やす王道の手段。明治安田生命が昨年実施した調査(*8)では、1年以内に結婚した夫婦のうち4人に1人がマッチングアプリ経由で出会ったというデータも。

進化系マッチングアプリ アプリに苦手意識がある人や、過去うまくいかなかったという人も、アプリの道を捨てないで。好きなスポーツや笑いのツボでマッチしてくれるもの、AIで自動マッチするもの、職業特化のものなど様々なタイプのアプリが登場しているので、自分に合うものが見つかるかも。

学校や仕事以外のコミュニティやイベントに参加する 普段とは異なるコミュニティに参加してみるのも手。同じ趣味を持つ人とは共通の話題があり、距離を縮めやすいもの。語学やスポーツなど習い事のグループレッスンに参加してみるのも◎。

 

SNSアカウントを育てる InstagramやX(Twitter)、TikTokなどのSNSは、世界中の人と出会う入り口になるもの。自分の趣味や個性を活かしたアカウントを作れば、同じ趣味や考えを持つ人とつながりやすくなる。

“一目惚れ”に対してオープンになる 一目惚れが良いことなのか、どうなのか、誰かをすぐに好きになる現象の是非については議論の余地があるけれど、出会いを増やす方法としては有効な手段。気になる人を見つけたら声をかけてみたり、声をかけられたら一度話を聞いてみたり、寛容になってみるのもアリ。ただし、状況に応じた判断をして、自分を守ることは忘れずに。

一人行動してみる 状況が許すなら、一人旅に出たり、一人でコンサートに参加してみるなど、一人行動をするのもおすすめ。一人でいるほうが話しかけられやすかったり、周りの人のアシストで新たな出会いに繋がることも。

まとめ

モテる方法は、相手や状況にもよるし、十人十色。自分に合った方法を見つけて、自分磨きを楽しんで!