結婚したい35歳」さんからの相談

35歳、大学病院に勤務する看護師。優秀な人なのだろう Photo by iStock

 私は埼玉県に住む35歳、独身で都内の大学病院に看護師として勤務しています。日勤、夜勤とあり、シフト制で勤務して土日も出勤しています。希望休を出して土日に休みを入れることもできますが、毎月1日か2日取れるぐらいです。そんな状況でも、数少ない土日のお休みの日を婚活日に回して、お見合いやデートをしています。  

20代の頃は病院の医師とデートしたり、誘われるとホテルに行ったりもしてました。どの先生とも結婚には至りませんでした。1回か2回デートしたらそっけなくされたり、「僕さ、実は結婚することになったんだよね。だからごめんね。もう会えない」と言われたこともあります。そうこうしているうちに30歳を過ぎてくると声もかからなくなり、友達の彼の友人を紹介してもらったり、合コンにも積極的に参加していました。  で

もこれはダメだと思い、マッチングアプリを利用してましたが、会ってすぐに「ホテル行こ!」と言われたり、最近ムカつくのは、2度デートして、3度目のデートの約束をしたのに1時間待っても待ち合わせ場所に来なくて、その後連絡が取れなくなったことです。  

婚活をしてはや5年経ちます。同期の女性の多くはすでに結婚をして、育休や産休を取りながら働いてます。地元の小学校、中学校の時の同級生もほぼ結婚していて、子どもが1人2人といて、同窓会に出席すると子どもの話ばかり耳に入ります。 

 いよいよ、意を決して数カ月前に結婚相談所に入会し、何人かの男性に会いましたが、これまでデートしてきたような医師とは会うことができず、 40代半ばのサラリーマンや地方公務員ばかり。たまに個人事業主でIT関係の男性に会いますが、そんな彼らは会社勤めではないので、ボーナスも保証もなく、先々不安です……。  

 

30代の医師に30人以上は申し込みましたが、1人もお見合いが成立しません。会社員や公務員でもよいのですが、お見合いでの会話がつまらなく、こう言ってはなんですが、 ちょっとこの人たち頭悪いかも……と思ってしまうのです。  結婚相談所での私の価値はどれほどなのでしょうか? これまでデートしてきた歳が近い医師たちとは結婚できないのでしょうか。私が傷つくかもしれないなどとお気を使わず、真実をお教えいただきたいです。  

 

ちなみに私は身長163センチ58キロ。バストは大きく、わりとスタイルがいいほうではないかと思います。髪は仕事中はひっつめて1つに束ねていますが、普段はバストぐらいまであるロングヘアです。お洋服も人並み程度にはおしゃれしていると思います。  とにもかくにも、毎月10~20人申し込んでいますが、医師とのヒットは皆無。相手の年収も800万以上を条件としていますが、これも皆無。一体どこをどうすればいいんでしょうか?   あと数カ月で36歳になってしまいます。今年のクリスマスもまた1人で過ごすのかと思うと、家族を持つ同僚が羨ましくてなりません。こんな私によきアドバイスをください。よろしくお願いします。  ---------------------------------------------------

 

「時が止まった」35歳

植草美幸さん

 植草 切実ですね。年齢的にすごく切実。「30代の医師30人に申し込みしましたが、1人もお見合いが成立しません」。  

 

東村 30代のお医者さんに、今年36歳の人が申し込みしてオッケー出るってケースってあるんですか?   植草 ほぼないです。 

 

 東村 ですよね。  

 

植草 だから、ほぼないんだっていうことに気がついたほうがいいですよね。彼女ね、自分で「バストが大きい」って言ってるしセクシーなんだろうね。  

 

東村 誘われてるしね。  

 

植草 「スタイルがいいほうです」っていうふうに自分で言ってるんで、たぶん誘われやすいのよね。で、20代の時に、なんでその医師たちと結婚まで持っていけなかったのか、っていうのが 1つのポイント。

その時に、女子力がちょっと弱かったのか、人間力が残念ながらなかったのか、お相手が彼女を都合のいい女にしてしまったのか、いろいろあると思うんだけれども、そもそもの彼女が、頭の切り替えをできてないんですよね。 

 

 東村 20代のまんまってことですか?   

 

植草 そうそうそう。これはね、「時をかける少女」じゃなくて、「時が止まった35歳」。  

 

東村 『時をかける少女』って映画、昔ありましたけど、「時が止まった35歳」! 「時」しか合ってないけど(笑)。

条件ではなく中身を見よう

Photo by iStock

 植草 実はですよ、「この結婚したい35歳」さんは、35歳の婚活をしている女性たちを代表してくれてます。  

 

東村 こういう方がいっぱいいらっしゃるんですね。  

 

植草 このお悩みはもうほんとに多くて、お悩みベストワン・ツー・スリーに入ってるんですけど、特に看護師さんは多い。20代でお医者様とデートしていた、そういう経験のある人たちはみんな、ほぼ同じこと言うの。  

 

東村 そっか!  若い時、職場には普通にお医者さんがゴロゴロいて、お医者さんといっぱいデートしたりホテル行ったりしてたから!   

 

植草 その体験が染みついちゃってて、自分はいまだにその25歳で止まってる。だから、相手は10歳上まで、譲って35歳ぐらいまで、の感覚なんですよ。  

 

東村 なるほどねえ。これ、自分のこと、美女って思ってる方が書く感じの文章じゃないですか?   

 

植草 よくわかりますね!  さすが漫画家だけあってイマジネーションがすごい!   

 

東村 本当に美女なんだと思いますよ。じゃないとこんな誘われないからね。「結婚相談所の紹介で今デートしてる人は、40代半ばのサラリーマンや地方公務員ばかりで、たまに個人事業主でIT関係の男性なんだけど、全然つまんない」みたいな感じで書いてますね。  

 

植草 でも、彼女、30代半ばでしょう。相場といえば相場なんですよ。  

 

東村 このあたりが、彼女にとってマッチングしてデートまで行けるゾーンの現実ラインってことですね。  植草 でも、どうしてもその人たちと会うと「頭悪いんじゃないの」って思っちゃうわけでしょ。  

 

東村 そっか、お医者さんって、患者さんの話とかそういう共通の話題もあったりするから。  

 

植草 会話に専門用語も出てきたりするし。そこと比べちゃいけないよね。そもそも世の中の男性は医師ばっかりじゃないんだから。普通のサラリーマンの人たちを「頭悪いんじゃない」って思っちゃうこと自体がよろしくなくって。

人の中身、性格、「思いやりがあるな」とか、「こんなこと言ってくれた」「やってくれた」とか、そういうところをもうちょっとイメージして、人を見る時にいいところを探す。それをやってほしいかな、って思いますね。

 

 

男性が女性を選ぶときの条件

Photo by iStock

 東村 やはり35~36歳になると、途端に厳しいですね……。  

 

植草 とくに結婚相談所っていうのは、連盟に登録している会員さんが男女それぞれ約6万人。女性が男性を選ぶ時にデータベースに打ち込む条件は、1.学歴、2.年収、3.職業なんですよ。では男性が打ち込む条件ってなんだかわかりますか?   

 

東村 年齢ですか?   

 

植草 そう、一番は年齢なんです。「人は年齢じゃない」といっても、こればかりは仕方ない。

データベース上で検索するときに、大人数から男性はまずそこで比べてふるいにかけるんです。

だから、ご自分が35歳、もうすぐ36歳、というのを頭に叩き込んだ方がいいですね。

「私はもう25じゃないのよ」っていうのを、朝、顔を洗った時に鏡を見て呪文のように唱える。とにかくね、時が止まっちゃってるから、その「時」を動かさないとダメですね。「私はもう35。私はもう35」っていうのを呪文のように言い聞かせると、時が動き出すと思う。

結婚とは「生活」!

東村アキコさん

 東村 看護師さんだし、仕事もバリバリしてて、お給料もあるわけじゃないですか。手に職あるわけだし、もう相手の男の人の仕事なんて無視していけばいい。たぶんこの人、若い人が好きな気がするんですが、35~36歳ぐらいで、年収とか仕事とか全然関係ない人とかだと結婚できるんでしょうか?   

 

植草 そう。要するに、あれもこれも、になっちゃってるのね。頭のいい人がいい。稼ぐ人がいい。医者がいい。30代までがいい。そうなっちゃってるんだと思うんですよね。

だから、そうじゃなくって、1つでいいと思う。彼女たぶん、まあ年収600万以上ありますよね。大学病院とかだったらもっといくかもしれない。夜勤もあるし、っていうことであれば、家事をやってくれるとか、家庭を大事にしてくれるとか、奥さんに優しい声をかけてくれるとか、そういう人たちも見るべき。条件だけを見るんじゃなくて。  

 

東村 うんうん。  

 

植草 結婚っていうのは生活だから。自分が生きていって、子どもを持つって時に、 誰かが育てなきゃいけない、誰かが家事をやらないと生活が成り立たない。やっぱり夫の力って必要ですよね。「どんどん働いていいよ」「僕がちゃんと子どもの面倒を見とくよ」っていうような人にも目を向けたほうがいいと思いますね。  

 

東村 そうですね!   

 

植草 でね、今、医師じゃなくても、ITの方たち、特に外資なんかだと、30代で年収1000万円超えもたくさんいるんですよ。自分で起業して1000万、2000万っていう人もいっぱいいる。医師じゃないところに目を向けてもいいんじゃないかなっていうふうに思います。

 

 

今から巻き返し!

写真:現代ビジネス

 東村 私、ファンの子とかに、看護師さんがいっぱいいるんです。もう10人ぐらいいるんです。で、みんなすごい可愛いし、もういっつも立って働いてるからスタイルもいいんです。 

 

 植草 そうですよね。動き回ってるからね。  

 

東村 けどね、みんな独身です。ほんとに。  

 

植草 彼女も言ってるように、看護師さんって、土日の休みは月に1回2回なんですよね。大きな総合病院とか、それから大学病院とかだとシフト制なので。それでなかなか出会いがないんですよね。そうすると、男性のほうが「ああ、看護師さんね~。休みがね~、合わないもんね~」って。  

 

東村 ああ~。  

 

植草 あと「気が強い」っていうイメージがある。人の命預かってるから、テキパキパキパキ物事を進めていく。で、さっと判断をする。そういう力がついてるから、会った時に、気が強いと思われちゃう。  

 

東村 確かに私のイメージだと、知ってるお医者さんってみんな、開業医の娘さんでポワーンとしたお嬢さんと結婚してますわ。身近でパキパキ働いてる、見た目もいい感じの看護師さんと結婚するんかと思ってたら、「あんた、あ、そうなの?」っていうこと、何回もありました、今まで。  

 

植草 だからね、彼女の環境が、今の35歳を作っちゃったんですよね。そこがかわいそうなんだけど、でも、巻き返そう!   

 

東村 だってさ、世のため人のためにね、こんな働いててね。コロナの時もいちばん大変だった職業のあなたがね!   

 

植草 そうですよ、とくにこの3年半は本当にそうですよ。  

 

東村 おかしいよ!  このあんたが結婚できんかったら、世の中ちょっとおかしいわ!  頑張ってもらわんといかん!   

 

植草 えらかったよね。あの時、みんな本当に頑張ってくれたんだから。もう、とにかく巻き返し!   

 

東村 そうしましょう!   

 

植草 他の職業にも目を向けるっていうこと。それから、お家のことやってくれたり、子どもの世話をしてくれそう、といった相手の人柄を見る力もつけて、もっともっと視野を広げてもらえたらと思います。