「年齢不詳」という言葉は最近ではプラスの意味に捉えられることが多いですが、実はマイナスの意味も併せ持っています。

夜の世界では嫌味で使われていることも多々ありました…。

この記事では年齢不詳な女性の特徴をご紹介していくので、プラスの意味なのかマイナスの意味なのか…ぜひ考えてみてください。

1 美容に力を入れている

たまに桁違いに美容に力を入れていて、見ただけでは年齢が分からない…なんて方がいらっしゃいますよね。

女性の大体の年齢が分かるポイントは、

・手/首/目尻のシワ
・姿勢

などがありますが、年齢不詳な方はこのポイントを見られることを熟知しているため、この箇所を念入りにお手入れして気をつけています。

私の知っている年齢不詳の“美魔女”にお伺いしてみると首のシワ予防のために枕は使わないし、ハンドクリームは手を洗うごとに塗り込んでいるとおっしゃっていました。 

見た目で年齢不詳な女性は相当な努力をしているということが窺えますよね。

2 行動・発言が幼いorしっかりしすぎている

行動や発言が幼いと、見た目は30代くらいに見えるけど、実は20代前半なのか…?という悲しき年齢不詳人物になってしまいます。

「幼い」と「若く見える」はイコールではないので気をつけましょう。
この場合の年齢不詳とは完全にマイナスの意味です。 

ですが、逆のパターンでしっかりしすぎて年齢不詳に思われるパターンもあるんです。

しっかりしすぎていて本当は20代前半なのに40代くらいの年齢不詳人物と思われていたり…。
(これは筆者の悲しき実体験です…上に見られるということは若さから出る可愛らしさがないということだと身を持って知りました…)

このように年齢不詳という言葉が必ずしもプラスの意味だけではないことを知っておきましょう。

3 シンプルに童顔

どれだけ言葉や振る舞いを大人っぽく丁寧にしても童顔の方は年齢不詳と思われがちです。

この場合は悪い意味での年齢不詳ではないのでご安心ください。

芸能人でいうと、

・YOUさん(59歳)
・安達祐実さん(42歳)
・永作博美さん(53歳)
※2023年11月29日現在

この方々はよく年齢不詳として話題に上がる芸能人さんたちです。

想像していたよりも年上だったのではないでしょうか?

童顔の方が年齢不詳だねと言われた場合は「若く見えて可愛いね」の意なのでマイナスに捉えずに素直にありがとうと受け取っておきましょう。

まとめ

今回は年齢不詳な女性の特徴をご紹介しましたがいかがでしたか?

もしかしてあのときの年齢不詳という言葉は嫌味だったの…?なんてヒヤッとした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「年齢不詳」という言葉が必ずしも褒め言葉ではないと知っておくと、今後のどこかで役に立つかもしれません。

ぜひご参考程度に心に留めておいてくださいね。