2008年5月


スペインナイト企画を


スペインバルRick's
さん



で開催しました~

ちょっと狭いお店だったので、定員を決めさせて頂きましたが、それでも定員オーバーの

17名

の方々が大雨 の中来て頂きました ありがとうございます~!!


今回は少しでもスペインの事を知ってもらおうと、Kさんの友人でもあり、僕も何度か面識もある



Wide Circle-2008スペイン1


Yさんありがとうございます

その他、Wide Circle恒例?ともなっている、

店長の挨拶


Wide Circle-2008スペイン2


前回のアンケートでも何人かの方が、

お店の人が挨拶してくれるのが良かった

という回答がありましたが、これは僕の思いとして、せっかく人がたくさん集まっているのにお店の人が


営業

しないのはもったいないし、みんな興味があって来てもらっているのだから、

お店の人がPRしてもらわないと本当の良さが伝わらない

と思ったので、あえていつも協力してもらっています。
店長さんありがとうございました。


さてさて、肝心の料理は?とその前に…。食前酒として、みんなに飲んで欲しかった

スペインの定番のドリンク


サングリアで乾杯


Wide Circle-2008スペイン3


スペイン語では乾杯の事を「サルー」と呼ぶそうなので、みんなで

サルー

と言って、飲み始めました~ !!



最初に出てきたのが、





Wide Circle-2008スペイン4

Wide Circle-イベリコ豚


上は「トルティーヤ」

下は「イベリコ豚の生ハム」


です。


トルティーヤはスペイン風のオムレツで、じゃがいも、ホウレンソウ、たまねぎ、ベーコンなどが入っているのですが、食べると妙に

懐かしい味

がして、意外とあっさりしていおいしいんですよね。この料理はコース料理には入るか入らないか、その日によって違うというようなことをお店の人から聞いていたので、


絶対入れてください

と交渉して入れてもらった一品でもあります。


生ハムの方は、期待通りのおいしさで、気づくと

お皿が真っ白

あっという間に皆さんが食べて頂いたようで、次に来る料理を待ちわびていました



Wide Circle-サラダ


Wide Circle-2008スペイン5



その後、上は「マンチェゴチーズサラダ」

右は「小エビのアヒージョ」です。

右の「小エビのアヒージョ」は正直、何てことない、オリーブオイルとにんにく、鷹のツメを入れて最後にえびを入れるというシンプルな料理なのですが、

超絶賛

するくらいおいしいニコニコ


右の「小エビのアヒージョ」も実はコース料理にない料理したが、とてもおいしかったので、是非みんなにも食べてもらいたいと思いこれも交渉していれてもらいました~

そして、宴もたけなわになったところで、Wide Circle恒例の



Wide Circle-2008スペイン6


スペインクイズ~

各チームに分かれて、競い合ってもらい、優勝チームには豪華

デザート

が待っています。
ちなみにチームはこんな感じでした。


Wide Circle-2008スペイン9


Wide Circle-2008スペイン8


Wide Circle-2008スペイン7



Kさんの面白いクイズのイラストと…。楽しいトークで会場も盛り上がり、一番下のCチームが優勝!
そしてデザートとは



Wide Circle-2008スペイン10


バニラアイスクリームのペドロヒメネスがけ

です。

これはバニラのアイスに濃厚なシェリーを混ぜて食べるのですが、これも下見で食べましたが


めっちゃめちゃおいしい

やばいです。これは。

初めて食べた時に、優勝チームの特典にしよう と言うことで、優勝チームのみが食べられました

その後、



Wide Circle-2008スペイン11

Wide Circle-2008スペイン14

スペイン料理定番の「パエリア」と「鶏肉のチリンドロン風味」が出て〆となりました。

皆さん、ありがとうございました!


この後、2次会で、またスペインバルに行き皆でサングリアを飲みに行きました~。


このスペインバル企画は、2010年7月に開催予定です。

スペイン在住通算5年のYさんを呼び
スペインの国についてや料理、音楽、言語などスペインにまつわるお話もたくさんして頂きました。