釣り釣り巻き巻き | フライフィッシングってイイよね。

フライフィッシングってイイよね。

二十ウン年前に義兄に誘われて始めたフライフィッシング。
熱は年とともに薄れてきましたが、最近また復活。
ガツガツした若い頃の釣り方から徐々にトータルで楽しむ感じに変わってきました。
気が向いた時に釣行記や渓の写真などをアップしてみたいと思います。

先週末は会社の後輩(、、になるのかな)と管理釣り場へ行きました。

ご一緒させていただいた方は、フライはほとんど初心者ということで、いきなり渓流釣りは厳しいということでひさびさの管理釣り場です。

場所の選択基準は、第一に比較的うちから近いところ。
第二に途中おいしいラーメン屋さんに寄れるところ。
第三に周囲の環境が良いところ、ということで最終的に選んだのは上永野フィッシングリゾートさんでした。

そばを流れている永野川は、フライを始めた頃通い詰めて育てていただいたのですごく懐かしいロケーション。
いわゆるホームリバーですね。

フィッシングリゾートさんは川釣りの帰りに見学したことはあったのですが、釣らせていただくのは実は今回が初めてでした。

連れの方のセッティングと自分の釣りに夢中になってしまい、殆ど写真はありませんが・・・。



栃木インター近く、にっ田屋さんの佐野ラーメン。
厚切りチャーシューとスープが最高でした。




相方さんに良型がヒット。
釣れてよかったです。



ブラウントラウトでした。
フィッシングリゾートさんはいろいろな魚種が放流されていておもしろいですね。



自分にはレイクトラウト?
魚種はよくわかりませんが、めちゃくちゃファイトして楽しませてくれました。


他にも、アルビノの大型虹鱒や、アメマス系の魚、虹鱒、ヤシオマスなど、いろいろ釣れましたね。

この日は小雨混じりの空模様で魚は表層付近に定位していて、ウェットの引っ張りや、インジケーター釣りも試してみましたが、ドライフライへの反応が一番良かったですね。

今回はずっとクラブハウス付近で釣りましたが、次回はポンドの周りを探りながら移動して釣ってみたいと思います。

翌日の日曜日は夕刻近所の池へ。



池の周りには菊芋が茂っていました。
こんなに自然繁殖しているのを見るのは初めてです。
秋には菊芋いっぱい掘れるかも。
でも、私有地だから盗掘になるのかなぁ。止めとこう。(笑)

前回来たときよりは水温が高いせいか、ランカー級のギルがボッコボコ。






ブルーギルはこれからがハイシーズンですね~。(*^_^*)

そんなこんなで充実した一週間。

フライタイイングやツール関係の工作も充実。



マシュマロピューパを巻きだめ



ケチってカバーなしの安い方のフライパッチを買ってしまったので、プロテクトカバーは自作追加。(^^;)



傘骨加工のネイルノットツール。
縁のある方に配布予定です。

来週中日は平日釣行の予定で、連休は日光湯川にブロ友さんとコラボ釣行。

スンゴク楽しみです。(o^^o)