こんにちは。

漢方で毎日イキイキ元気薬剤師🌻水町志保です。

 

7/23~8/4は、夏の土用

つまり季節の変わり目です。

この時期、バテているひと多いんです!

 

夏バテの原因っていったい何でしょう?

 

暑さバテタイプ

 暑くて暑くてあせる

 冷やすことで暑さをおさえてください。

 

水湿バテタイプ

 冷やした日本酒、白ワイン、スパークリング

 美味しいですよね~ラブラブ

 私も大好きですラブ

 でもアルコール、スポーツドリンク、水分、果物

 などをとりすぎていると

 体の中に水が溜まって、水がドロっとして

 重ダルくなります

 

虚してバテタイプ

 元気がでなかったり、ほてりがおさまらない

 エアコンのなかで冷たいものばかり

 温めたり冷ましたり出来ない

 いろいろ「虚」してる=パワー不足

 

冷えバテタイプ

 胃腸が冷えていて下痢してる

 冷やすことばかりしていると夏でも寒いと

 感じてしまいます

 

複合バテタイプ

 ①~④が合わさっている

 このタイプ多いです!

 

①~⑤タイプでつらい方

漢方薬のんで元気になりましょ~ニコニコ

 

古代ギリシャの医者「ヒポクラテス」は言ってます。

人は自然から遠ざかると病気に近づく

 

季節がながれていくように

日が昇り日が沈むように

夏は、しっかり汗をかき

夜になれば眠り、朝日がのぼれば起きる

自然の流れのまま生活できれば病気から遠ざかれるだろうな~

 

可能なかぎり

自然に近づけるようにしたいな~

 

キジムナーくん

のんびりとした雰囲気が癒される~ラブラブ

 

全てにおいて過剰になりすぎる現代

意識して引いてみることで

夏バテもふせげるかもですよニコニコ

wicot。~漢方相談・薬草と香り~

水町志保

福岡市中央区黒門8-14-1F

TEL/FAX:092-791-8298

wicot1105@yahoo.co.jp

お問い合わせはラインからも受け付けてます!!