こんにちは。

手話ダンス大好き薬剤師🌻水町志保です。

 

先日、『池田東洋堂薬局の千代丸学先生』のセミナー

新・臨床中医学入門」から考察する

熱中症やニセ熱中症、夏バテ、暑気あたり

をうけました。

 

暑い時期に起こる症状 = 熱中症

と思っている方が、まだまだ多いということで

続いて

ニセ熱中症について、セミナーでのお話とあわせてまとめました。

 

【症状】めまい、気分が悪い、ムカムカする、吐き気

病院で、熱中症といわれ指示通り生活するがよくならない

症状を詳しく聞くと

回転性のめまい、気分が悪い、首筋が痛いといわれ

原因は何かをさぐると

エアコンがよくきいた部屋ですごし

水を1日に1.5~2L飲んでいた

クーラーの冷たい風で気分がわるくなる

熱の要素がなく、『風と寒さ』て調子がわるい状態です。

熱中症ではないですよね。

 

熱い季節に、めまい・気分が悪い・ムカムカする・吐き気

熱中症でもあらわれる症状だけど

知り合いの消防士さんいわく、

「熱中症と判断する要因の1つに37.5度以上の熱があること」

だといってました。

 

熱中症対策でクーラーをきかせた部屋で、

意識して水分をとってます!!

という方とよく会います。

そのほとんどの方が、

「最近ぷつぷつの湿疹みたいなのができてきた」といわれます。

これは、体にいらない水がたまって出せてない状態です。

   アップアップアップ

いらない水を出すハトムギと

黒ゴマとハチミツをあわせた

美味しくて元気がでるおやつです音譜

 

熱中症予防に意識して水を飲むではなく

「熱さを避ける」ことを意識してくださいね~ニコニコ

 

7/23~8/4は『夏の土用』です。

身体がとても疲れやすいときです。

次回は、夏バテについてかきますニコニコ

 

 

wicot。~漢方相談・薬草と香り~

水町志保

福岡市中央区黒門8-14-1F

TEL/FAX:092-791-8298

Mail:wicot1105@yahoo.co.jp

お問い合わせは、ラインからも受け付けております。