こんにちは。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

久しぶりにアップします。

 

朝晩、涼しくなってきました。

ちょっぴり、乾燥が気になってきましたあせる

 

秋は、好きな季節です。

でも、おかしなもので

涼しくなると夏のギラギラ太陽が恋しくなりますラブ

 

短い夏でしたが、ちょっとだけ振りかえります。

 

今年の夏は、『ハイビスカス』にはまりました!!

ドライのハイビスカスです。

ルビーのようにキラキラした赤いハーブティがとてもきれいですドキドキドキドキドキドキ

 

ハイビスカスには、

抗酸化作用、血管壁を丈夫にする、新陳代謝アップ、

脂肪蓄積を抑える、むくみ、メラニン生成を抑えてくれるなど

嬉しい働きがいっぱい音譜

 

ハイビスカスに、ローズヒップ、ナツメ、クコの実、竜眼肉、レモングラスなどと合わせて作ったハーブティに

好きなフルーツを入れてデザートを作りました。

おいしく出来たなぁ~照れ

ハイビスカスは、鉄やカルシウムが豊富だから

夏バテ防止や疲労回復にもってこいビックリマークです。

 

あとは、生姜の甘酢浸けにハイビスカスを入れて赤く色付けをしました。

生姜とハイビスカスをみじん切りにしてトマトに和えたり

ごはんと混ぜておにぎりを作ったり

 

美味しかったなぁ~ラブラブ

 

ハイビスカスの色は、赤と紫かな

色から受ける視覚的情報は

赤は、情熱・活力血・生命・危険・交感神経に働きかける・体温上昇

紫は、活発・抑制・バランス調整・回復と癒し・潜在性・自分と周囲を癒したい

 

機能成分から受ける影響だけでなく

色からも体に与える変化って面白い

 

2020年は、

植物の素晴らしさを知った夏でしたラブ

 

さあ

秋は何にしようかな音譜

 

wicot~漢方相談・薬草と香り~

住所:福岡市中央区黒門8-14 クレストパーク大濠1階

電話:092-791-8298

メール:wicot1105@yahoo.co.jp

サイト:http://wicot.storeinfo.jp/