こんにちは

wicot~漢方相談・薬草と香り~ 水町志保です。

 

時間が経つのは早いあせる

気付けば、今年に入ってもうすぐ1か月です。

 

毎日、カウンセリングする機会があります。

色々な視点から見たりお尋ねしたり、

適切な言葉が必要な時に出るように

話が出来るようになりたいと思い、

1月19、20日の2日間、

AHA講座 『意識の仕組みとカウンセリング実践』

の講座を受けました。

 
初めて受講したこの講座
脳内で言葉と意識が宇宙遊泳してしまったあせる
 
皆さんが、質問している言葉も分からなかった汗
でも、2日間の講座の内容は
私の細胞たちが何かを感じ取って
記憶してくれているに違いないと感じます照れ
 
2日間の講座の中で大きく残っている言葉
「エゴ」
たくさんの内容があったのですが
今の私に響いた言葉です。
 
テキスト見ずに、頭に残った事を書く予定だったけど
全く文字にする事ができずガーンテキストを繰り返し読みました。
 
ここからは、テキストを読んで感じたことを
そのまま文章にしたので、なんのこっちゃ!!な長文になります。
 
「エゴは良くない」と言われることがよくある
 
エゴ=自我
今まで私が思っていたエゴは、
「自分の欲のために行動をすること」と思っていた
 
講義初日に、今まで考えていた事が大きく揺らいだ
 
意識の構造側面
エス(生物学的本能)・・・快感原則
    快感を求め不快を避ける
    善悪の判断がない
    時間感覚と理論性がない
 
エゴ(自我)・・・現実原則
    生後6か月ころからエスから分化して生まれる
    「すべてが思い通りになるわけではない」、選択と調整の中心的機能
 
スーパーエゴ(超自我)・・・社会的原則
    4~5歳ころに形成され発達
    善悪を判断、善を勧め悪を禁じる良心、道徳心
    超自我は親などの権威者から教えられる
 
つまり
エスから自我が生まれ、自我から超自我が生まれる
ということ
 
私が思っていたエゴは、実はエスのこと???
 
講師 橋本和泉さんが
「エスは、スーパーエゴが無いと成り立たない」
というような事を言われていた(ちょっと曖昧汗)
 
権威者に教わった道徳心
今の時代に合ってないこともある
その教えが自分自身を生きにくくしていることもある。
だけど、権威者の教えが大事なこともある。
 
エスの快の欲求を、現代の社会とすりあわせていくのがエゴ
自分のエスを押さえつけ、
いい子ちゃんの仮面を被った状態がスーパーエゴ・・・かな?
 
エゴは、現代を生きやすいように
自分の意識のバランスをとってくれるのだとすると
エゴは悪くない
ただ、今の世の中は、40年前の環境と大きく違う
 
みんなと同じじゃだめだ
自分の個性を出して
やりたいことを仕事にしていける時代へと変わってきた
 
スーパーエゴが強くて
エスを感じられない人には、生きにくい環境へと変わってきた今
自分とはどういった存在か?
自分のやりたいことが分からない
私はダメなんじゃないか?
 
エスを無視したエゴ
スパーエゴを優先したエゴ
それは、健全な意識のエゴではない
 
健全でないエゴで行動することがよくない
そういう意味だったのか・・・
文字にしにくいけど何となく分かった気がする
 
感じたままを、素直に受け止め出していけるように
健全なエゴで最適な答えを自分で選択していただけるような
「本当」を観聴する力をつけ、カウンセリング出来るように
さらに学ぼうと思った。
 
 
image
 
wicot~漢方相談・薬草と香り~
住所:福岡市中央区黒門8-14 クレストパーク大濠1階
電話:092-791-8298