こんにちは。

wicot~漢方相談・薬草と香り~ 水町志保です。

 

『気』

とても大切なんです。

 

元気・やる気・強気・負けん気・勇気・弱気・勝気・根気・活気

意気・陽気・眠気・呑気・本気・和気・雰囲気・邪気・蒸気・短気・気長

電気・損気・上気・覇気・無気・殺気・毒気・狂気・陰気・空気・衛気

脚気・浮気・本気・妖気・湯気・平気 などなど

 

「気」のつく言葉は、たくさんあります。

気は、エネルギーということです。

 

エネルギーが不足してしまうと

 元気がなくなり

 やる気が出なくなり

 覇気がなく

 病気にかかる

「病は気から」って聞いたことありますよねニコニコ

 

エネルギーが充実していると

 元気があって

 やる気に満ち溢れ

 活気がでて

 和気あいあいの雰囲気

 本気の人が集まり

 勇気をもって事を起こす

「気」が充実してるとエネルギッシュな感じですね!!

 

気の働きは、実は色々とあるんです。

人が生きるための原動力

   血や水を巡らせる

代謝や体温の調節

   体を温め内臓の働きをよくする

   血管から血が漏れないようにする

   食べ物を気血水に、水を汗や尿に変える

病気の原因から体を守る

   体の表面を守り外邪から守る

 

 

思い当たりますか?

 朝起きれない

 ランチ後眠い

 手足が冷える

 夕方になると疲れて帰宅後動けない

 お風呂のあと足のむくみが出る

 

思い当たる方は、気が不足していますよビックリマーク

これから寒くなります。

 風邪をひいたり

 手足の冷えをすごく感じたり

 胃がもたれたり

 眠くて耐えられない

 気が滞って

 イライラしたり

 気がふさいだり  など



 

先日、第3期症状翻訳家養成塾の最後の講義で

大事な気血水についての復習でした。

渡邊先生をはじめ、塾生はやる気に満ちて、活気がある

本気の人の集まりです。

出会えたことに感謝ですラブラブ

 

人が生きていくのに

気血水のバランスがとても大切です。

まずは、一緒に気を巡らせていきましょうニコニコ

 

 

image

 

wicot~漢方相談・薬草と香り~

住所:福岡市中央区黒門8-14 クレストパーク大濠1階

電話:092-791-8298

 

メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。