こんにちは。
wicot~漢方相談・薬草と香り~ 水町志保です。
 
『健康が土台となってその上に幸せがある』
こんなイメージですニコニコ
 
昨日は、月1回の症状翻訳家養成塾の日でした。
講義の内容は、たくさんあったのですが、
塾長の渡邊先生が
『健康が土台となってその上に幸せがある』と言われたときに
この絵が浮かび、今日のテーマにしました!!
 
厚生労働白書の統計のデータを見てみると
image
 
幸福感の判断で重視するのは、
「健康」「経済」「家族との関係」
歳を重ねていくにつれて、
「健康」であると「幸せ」と感じている人が多くなっています。
 
人生100年といわれる時代
そのうち約10年は病気と闘っているというデータが出ています。
病気になるとたくさんの薬を飲み、色々制限され、動けなくなります。
10年も幸せを感じずにいるのはツライですガーン
 
健康であれば幸せと感じるのはなぜだろう?
 
私の幸せは、
思い通りに動けて、何でも美味しく食べられること
自然とのかかわり、人とのつながりがあると
色々なことに心が動き感動できること
改めて、健康でないと出来ないなと思いました。
 
みなさんはいかがですか?
 
健康でいるために食事や運動など、
気を付けてる方はたくさんいます。
なのに不調になるのはなぜだろう。
過去のなごりである
「みんなと同じでないといけない」という時代背景や
情報が多い時代であるが故の落とし穴だと、私は思います。
人はみんな心も体も育った環境や体質も違うのに
テレビや雑誌などの情報をそのまま受け入れ同じことをします。
中医学に出会うまでの私も情報に踊らされていましたあせる
一生付き合っていく自分のことを
もっと大切にしないといけないなと思います。
 
私は、私と関わって下さった皆さんが、
元気でイキイキとして欲しいなと思い、
中医学、症状翻訳、アロマセラピー、ヴォイジャータロットを学んでいます。
生まれ持った体質、育った環境や習慣、感情や意識
そこから現在の不調の原因を知るための学びです。
実は、症状や病気を抑えるだけでは、健康になれないんですよ!!
 
私は、
「しあわせだ~」「ワクワクする~」と感じて生きていたいです。
健康と感じている方も、不調を感じている方も
みなさん、自分の体と心を大切にして下さいねニコニコ
 
image
 
wicot~漢方相談・薬草と香り~
住所:福岡市中央区黒門8-14 クレストパーク大濠1階
電話:092-791-8298
 
メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。