話題の餃子 | WICKERMAN'S DIARY

WICKERMAN'S DIARY

今日できることを明日もしない。
そんなサボテンマンことわたくしWICKERMANの日々の出来事です。

穿った見方はしたくはないけど、この400人弱の中には、

「冷凍庫見たら例の餃子があったから食べてお腹壊したことにしよう」って人もいるんだろうなぁ・・・と。

中国産に関わらず、また輸入国産にかかわらず常に「食」には危険が伴っています。
誰がどこでどう作っているかわかんないんだもん。

お店で食べるときもそう。

ちゃんと手を洗っているかなんて確認できません。

某ファストフードチェーンであるマ○ドナルドだって、お札硬貨触ったそのままの手でポテト入れたりバーガー(紙に包んでるけど)触るわけでしょ?

リスクはつきもの。

でも、毒物はないわぁ・・・。それはアカン。

最近賞味期限消費期限、食の偽装が話題になることが多かったですが、こういうのに比べたらかわいいもの。

リスクはどう避けるか・・・方法あったら教えてください。

オラはそういうの気にせず・・・いや、考えないようにして日々過ごしてます。飲食店で働けないのはそれが理由。世の中知らなくていいことがあることを知っています。

お亡くなりになられた方がいないのが救い。
中国はこれにどう応えるかが気になります。一部・・・、

「日本人は虚弱体質すぎる」とか「また中国の悪口を言ってる」風に言う中国人の方もおられるようですが・・・。

逆に言いたい、

「え?中国は有機リン系の農薬平気で食うの?!」って。

王将の餃子でビールが飲みたい・・・。



ギョーザ中毒、新たに378人に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=396734&media_id=2
3家族10人が被害にあった中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、保健所など公的機関に症状を訴え出たケースは31日午後も増え続け、毎日新聞の調べでは全国で新たに378人に上った。入院したケースはなく、いずれも軽症とみられる。

調査では、(1)中国製の冷凍ギョーザ(天洋食品と確認されないものを含む)を食べた(2)嘔吐(おうと)などの症状があった(3)保健所などに届け出た--との3条件を満たすケースを被害人数にカウントした(ギョーザとそれ以外の中国製冷凍食品の区分けがない自治体は総数を計上)。
(毎日新聞)