1、2年くらい前から(40歳過ぎてから)

という感じかなぁと思います。


  • 階段を上る時に足が上がらない
  • うつ伏せで寝ると首や腰が疲れる
  • 24時過ぎまで起きてると次の日がツラい


といった、身体の変化に気がついてから

運動や食事を気をつけるようになりました。


具体的には、、

運動面では、ホットヨガに通い始めました。

週1回くらいですが全身を動かすので

筋肉がほぐれて心身がスッキリします


食事の方は、バランス良くはもちろんですが

メカブや納豆をほぼ毎日食べるようにとか

あと酵素もなるべく摂るようを心掛けています


それと、一昨日くらいからですが

朝夕にヨーグルトも食べ始めました。

とあるアーティストさんが

朝夕のヨーグルトで花粉症がなくなった

と発信している記事を見かけたので

早速マネしてみることにしました爆笑

 

もし花粉症に効果がなかったとしても

腸活になるし悪いことにはならないはず(笑)

  

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部

 


【健康推進シリーズ】