人生山あり谷あり。。。 | *テキサス ライフ* in ダラス ブログ

*テキサス ライフ* in ダラス ブログ

テキサスのウィチタフォールズに12年間住んでた時に日本の家族への近況報告と思って始めたブログです。 子供・ペットの成長 と娘の体操 & ダラス近郊情報 & たま〜に仕事絡みのでき事を綴ったブログで〜す。2020年追記:コロナ自粛でピアノ動画も加わりました

火・水は珍しく会社に出勤
2日間のトレーニング


火曜日の昼休憩で携帯をみると
いつもとは違う数々の
テキストメッセージ、電話、LINEの通知



おかしい、と思って慌ててチェックすると




アメリカに来て初めて知り合った友達の
旦那様が亡くなったとの訃報。。。ショボーン




そして、旦那からのメッセージが

「CEOが嘘を付いてた。
負債は$3Mじゃなくて$9Mあって
倒産する事になった。

今日が最後の出勤日」

ってポーン


悪い事って立て続けに起こるっていうけど
ショッキングなニュースの火曜日でした





倒産の背景は。。。

旦那の会社はスタートアップ


去年に下準備が終わり
収益が出てきた頃だったんだけど、

実は銀行から多額の負債を抱えてたらしく
CEOが投資家達にウソをついてたのがバレ

追加投資がなくなり
今月、社員の給料を払う資金もなくなった

隔週給料日なんだけど、
先々週と今週が未払い❌

投資家達が手を引いて会社倒産



なので 旦那、現在無職。。。



ミリタリーの年金も貰ってるし
私の給料もあるので
路頭に迷う事は無いんですが、

アレックスが大学6年目突入なので
学費や生活費が余計にかかってる分キツい


早く卒業してくれ〜🙏



ちなみにアメリカでは
子供が大学も卒業し、経済的に自立する事を
off my/our payroll

って言います。


payroll = 社員の給料・賃金

家計を会社に例えて、子供達の学費・生活費は
社員に払ってる給料と同じって皮肉った表現


最近よく使う例文ダウン
I can’t wait for my son 
to get off our payroll!

息子が経済的に自立するのが待ちきれない



早く使いたい例文ダウン
My kids are now off our payroll so we 
can enjoy traveling around the world.

子供達がやっと自立したからいろいろ海外旅行楽しめる