ピアノの発表会に向けて買った本「音楽家のためのメンタルトレーニング」 | *テキサス ライフ* in ダラス ブログ

*テキサス ライフ* in ダラス ブログ

テキサスのウィチタフォールズに12年間住んでた時に日本の家族への近況報告と思って始めたブログです。 子供・ペットの成長 と娘の体操 & ダラス近郊情報 & たま〜に仕事絡みのでき事を綴ったブログで〜す。2020年追記:コロナ自粛でピアノ動画も加わりました

去年のピアノの発表会の


鍵盤迷子になって
同じ小節を3回弾き直したあげく
完全に演奏ストップ‼️滝汗


という事件がトラウマになり
発表会がたまらなく憂鬱。。。




年に2回発表会があって次は5月😖



月1回のピアノクラブも参加してるけど
数人の前で弾くだけでもキンチョー
全然慣れない。。。笑い泣き




で、ニコールが体操のスランプ中
スポーツ心理学者とメンタルトレーニング
やってたの思い出し、

メンタルトレーニング開始しました






とあるYouTubeチャンネルで紹介してた
音楽家の為のメンタルトレーニング



Amazon.co.jpで購入
土曜日にポチって、水曜日には届きました音譜

本よりも送料の方が高いけど
便利な時代になったなぁ照れ


(Kindle版もあるんだけど、印刷本が欲しかったので)




日本人ピアニストが
ドイツで博士号を取得するにあたって研究した内容で、
本番でいかに緊張を味方にして演奏するか
のノウハウが詰まってる👍



イメージトレーニングとか
緊張・不安要素を自己分析するとか
自己肯定感を上げるとか

スポーツ心理学と似た概念を
音楽の演奏に当てはまる様に書かれてて
活字も大きめで読みやすい爆笑





ピアノに置いて
自律訓練法をしてから練習開始



発表会の曲練は会場で弾いてるイメトレ





タイトルは「音楽家のための」ってあるけど、

リラクゼーションの呼吸法とか
仕事のプレゼンにも役に立ちそうです