寒い時は。。。 Chili チリ | *テキサス ライフ* in ダラス ブログ

*テキサス ライフ* in ダラス ブログ

テキサスのウィチタフォールズに12年間住んでた時に日本の家族への近況報告と思って始めたブログです。 子供・ペットの成長 と娘の体操 & ダラス近郊情報 & たま〜に仕事絡みのでき事を綴ったブログで〜す。2020年追記:コロナ自粛でピアノ動画も加わりました

日本に住んでた時は チリってウェンディーズでたま〜にしか食べた事なかったけど、



アメリカ(特にテキサス)での
 寒い季節のテッパン家庭料理は チリ
日本でいう 冬=鍋 が テキサスでは 冬=チリ



作ってみると意外と簡単
カレーみたいに 何やっても失敗しない料理だと 思う。。。



テキサスのチリの基本は 牛挽肉、豆、タマネギ、トマト缶、チリパウダー、クミン、ガーリックパウダーだけど、家庭によっていろいろアレンジされてるので、十人十色 かなりバラエティーのあるメニュー

今まで ご馳走になったモノで 美味しかったアレンジは。。

牛挽肉の代わりに 自分で仕留めた鹿肉だとか
グリルしたポブラノペッパー入りとか
BBQの肉とソーセージ入り とか
ローストコーン入り とか
ハラペーニョ入り激辛 とか
トマトを使わないチキンのチリ とか





で、うちのチリは ごく普通だけど 強いて言えば 缶のトマトじゃなくて 生のトマトを使うのと 少し野菜を加えちゃうのが 違いかな


材料は。。。

挽肉 1lb
ニンニク 3 片
タマネギ 1個
ローマトマト 6〜8個
豆 1缶
適当に家にある野菜1カップ分ぐらい
(じゃがいもとかズッキーニとか人参とか)
チリパウダー 大さじ2 
クミン 大さじ2
砂糖 大さじ2
カイエンペッパー 少々



鍋に油を入れ、挽肉を炒めて

ニンニクとタマネギ入れて炒めて

残りの材料をぜ〜んぶ入れて

材料に火が通ったら、弱火で蓋をして 気長にコトコト煮るのみ

トマトから水分が出るので 好みの具合に煮詰まったら塩・胡椒で味を整えて 出来上がり〜




うちのファミリーはどろどろのチリじゃなくて スープっぽいのが好き

だから 1時間弱でOK










こうやって チェックしながら煮込む合間に
コーンブレッドを作り。。。

コーンブレッドもテキサスに来て初めて食べたモノ
コーンブレッドのレシピは また今度









チェダーチーズとネギをのっけて
いただき〜 カラダが温まる照れ


チリは肉じゃがやカレーと一緒で 二日目が美味しいので、明日のディナーも チリかな