北海道旅行2024⑨ 昭和新山 登別温泉 | ウィチタのブログ

北海道旅行2024⑨ 昭和新山 登別温泉

 

2024年2月21日(水)

 

湖畔まで下りてきました。

ウィンザーが外輪山の上にそびえ立ちます。

なるほどあそこなら警備もやりすそうだな

風が強く湖面が波立っていました

中島の向こう側が先ほどいたサイロ展望台方面

温泉街から10分ほどで有珠山、昭和新山に到着。

観光客はほとんどおらず中国人台湾人観光客のみちらほら。静かです。

昭和新山

昭和19年に突如としてのどかな畑が盛り上がり2年ほどの活動で175m隆起し標高200mほどになったらしい。

恐ろしいが自然はスゴイ

ガスがもくもくと出ていて地熱のせいか雪が全くない。

もっとも例年はそれなりに雪化粧するようだが

20センチほどの雪があって凍っていたが何とかスノーブーツで散策できた

 

 

 

そこから1時間ほどで登別温泉に到着

本日のお宿第一滝本館

とにかく大きい。部屋数も多いがお風呂の広さは圧倒的。超繁忙期で満員でもがらがらと感じるくらいの広さ

子供が小さい時はここが好きで毎年来ていた。子供はこういうところは楽しいでしょう。

到着すると驚いた。従業員も宿泊客もガイジン、ガイジン。

ロビーは中国人韓国人がほとんど。

少しの欧米人、東南アジア人、わずかな日本人・・・。アウェイ感満載。昔も多かったがもうその比ではない。

ホテルが古いのでリニューアルした部屋を予約。広くてきれいでした。

南館だったのでお風呂まで遠いのが難点。

上り下りが何か所もあり10分弱かかる

 

フリードリンク付き!でも悲しいかな結局こんな時に限り体調不良によりポカリしか飲めなかった(涙)

夕食は個室を選択。

バイキングはものすごく充実してすごいのだけれどちょっと味が・・・

子供が小さい時はそれが楽しくて良かったのだけれどあまりに広いし落ち着かないので

 

ところが・・・

お昼食べ過ぎたのもありまったく食欲なし。

少し食べると気持ち悪くなり結局ほとんど食べないまま部屋に帰って寝ることになりました

妻は一人で食べる羽目に。申し訳なかった(涙)

 

それにしてももったいなかった。なんでこんなことになってしまったのだろう?