北海道旅行2024⑧洞爺湖 サイロ展望台 レイクヒルファーム | ウィチタのブログ

北海道旅行2024⑧洞爺湖 サイロ展望台 レイクヒルファーム

2024年2月21日(水)

体調不良で寝ていたら気が付くと朝でした。

札幌の天気は曇り。この日は目まぐるしく天気が変わりました。

ただ暖かかったのは変わらず。

食欲は盛んなのですが食べると苦しい

ホテルで朝食とも思ったのですがせっかくある程度お金を払っても楽しめないのでマックにしました。

大勢の通勤客を眺めながらののんびり朝食はちょっとぜいたくな気分になります(笑)

やめればいいのにこんなに食べました。とても美味しかった。

札幌から定山渓を経由し南下、洞爺湖観光して本日のお宿、登別温泉第一滝本館を目指します

山道でしたが雪もなく快適にドライブし2時間ほどで洞爺湖の外輪山のサイロ展望台に到着

流石に標高が高く風が強く雪も降っていたので寒かった。

とはいえ普段よりは10℃以上暖かかったはず。0℃位

あちゃー、視界悪し。眼下の洞爺湖もあまり見えませんでした

 

そして展望台の中のおみやげ物屋さんレストランはものすごいチュングオレンで大混雑。

観光バスが次々と到着し立錐の余地もありません

まあ天気も悪く生憎でしたがみなさん元気元気。この活力は見習わないといけない部分がある

なもんでそこで軽くお昼、と思っていたのですが諦めググってみたら近くのレイクヒルファームさんがヒット

かなりの高評価のようだったので来訪

少し休めば天気も変わることを期待しました。

牧場直営のカフェ。ジェラート屋さんとレストランが併設されていました。

セルフスタイルのレストラン

牧場自家製のお肉や乳製品、スイーツがいただけました。

こちらも自分たち以外全員個人旅行客の中国人で満席でした。

カレーも美味しそうでしたがピザを注文。

4種のチーズが絶品でした。やや独特の香りを身に纏いますがそれがさらに美味しさを引き出していました

なのでよせばいいのにもう1枚季節のピザを注文。じゃがいもとベーコンが乗っていました。

こちらも美味しかった。しかも観光地価格ではなく安い。

妻はプリンを追加。とても美味しかったようです。

たまたま見つけての来訪だったので一層感動値が上がり完食。

最初は「無理かなあ?」と思ったのに。

でもこれが更なる悲劇を生むとはこの時は全く予想だにしなかった・・・。

桜が飾ってありました。

中国人観光客皆さん食事の後外に出てSNS撮影していました。

自分たちも同じように牧場に出て写真撮影。

太陽が出てきました。ホントならこちら方面に羊蹄山が見えるようです。

 

サイロ展望台に戻ってみました。

だいぶ視界が改善し洞爺湖、そして反対側の温泉地、有珠山、昭和新山を見ることが出来ました

ぐるっと4/3周し昭和新山を経由し山の向こう側の登別温泉へ向かいます