北海道旅行2024⑥ すし処北斎 | ウィチタのブログ

北海道旅行2024⑥ すし処北斎

2024年2月20日(火)曇り 超暖かい

 

夕食には昨年と同様北口駅前のすし処北斎さんを予約しました。

行程が二転三転したので予約時間を何回も変えてしまい申し訳なかったけど親切に対応して頂けた。

 

 

 

カウンターに5席。2名掛けテーブルが3つ。

朴訥な大将です。

まあ来客はほぼ外国人。

チュングオレンも欧米系白人ばかり。

大将曰く「SNSっていうんですか?それで来店していただけるので・・・。」

スタッフの若いおねーちゃんは北海道大学の学生で英語中国語をフォローしてもらっているとの事でした。

残念ながらこの頃は膨満感が酷くて食べるのがきつかった(涙)

 

去年は、栗、でしたが今年は違った。けど具がどうしても思い出せなくなってしまった。

大変美味しかったのは覚えていますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しくいただきました。

おまかせ以外に追加もしたんですがまあお腹の加減が悪くて。

食欲はあっても膨満感で苦しく気持ち悪い。酒は押さえました。

そのおかげで大将にいっぱい質問したりして会話が弾みましたが。

すすきのの話や出身地の話、来客される外国人の話・・・。

美味しかったし楽しかったのですが体調も含め1カ月たった今、思い出せない・・・(涙)。

すごく印象的なディナーだったのに。嗚呼加齢っていやだ。

でもすぐ忘れられるのは悪くないことも多いですな(笑)。

支離滅裂。

 

Life goes on

あまりに古い画像編集ソフトを20年ぶりに替えました。

60の手習い。

ちょっと学習できるのだろうか・・・。

頑張ろう!