北海道旅行⑦ | ウィチタのブログ

北海道旅行⑦

2023.1.29(日)快晴

 

昨年に続き層雲峡氷瀑祭りに来ました。

夜には打って変わっての好天。

氷点下20℃!でも昨年は吹雪でー10

℃ながらもっと寒く感じられましたが・・・。

昨年とは違い外国人を中心として大賑わい。

地元も3年ぶりの非制限祭事に力が入っていました。

快晴の夜空に満天の星(ちょっと写真では見えづらいけど)とお月様が煌々と光っていました。

幻想的。

 

 

開催2日目ということもありオブジェもまっさら。

 

展示物も昨年よりは大幅に増えていました。

 

 

インスタスポット。

 

プロジェクションマッピング。

去年もありました。

昨年はなかったけど甘酒やお燗の販売が賑わってました。

 

今回初めて花火大会開催日でした。

サッポロビールではなくアサヒビールのお偉さんのスピーチの後に盛大に始まりました。

大盛り上がり。凍てつくような寒さの中の花火はとても幻想的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元も開催賑わいに一安心でしょう。

手作り感あふれるこの小さい町の素敵なお祭りに今年も大感動。

支笏湖もやり始めたけど・・・頑張って!

また来年も訪れたい。