桜の蕾が綻び始めた春の温かい日に
Rukiの中学校の卒業式がありました。

卒業生入場では男女がペアとなり、体育館のグラデュエーション・ロードを歩きました。

まるでヴァージン・ロードを歩く若いふたりのような、キャン・ユー・セレブレート?な小道を卒業式たちは颯爽と歩きました。
卒業証書授与では文化勲章やノーベル賞でも受賞したみたいな誇らしげな目をした卒業生達が深々と校長先生に頭を垂れていました。
今年は運動会や合唱コンクール、修学旅行や枕投げ大会までもが中止となり、中学校入学当初はまさかこんな事になるとは誰も予想できない事態となりました。

それでも沢山の友達と楽しそうにしている卒業生たちの姿は、新たな旅立ちの日に向かって真っ直ぐに輝いていました。

卒業おめでとう♪

(7時間35分後)
ヒソヒソ
ヒソヒソ・・・

(本当に大丈夫なんでしょうね?)
(大丈夫に決まってるさ!)

(パパはパピーなんだから、『渚にまつわるエトセトラ』なんだぞぉ!?)
(本当くだらないこと止めて?)
(そんなこと言ってないで、まずは麦酒で乾杯しよう?)

(なに、平気だよ?)

(遠慮しないで早く食べなさい!)

(今日は卒業式なんだからさ?)

(おい!)
(何やっちゃってるの?!)


(散々、見栄張っちゃったけど)
(本当は匂い嗅ぐだけに決まってるだろ?)

(ほら?天麩羅からごま油の芳醇な香りが・・)

(ねぇ?パパ?)
(釜飯からも蟹のいい匂いがするよ!)

(そうだろ?)
(全部、パパが『ルイ・ヴィトン&展』で特別にコラボした匂い付きの『等身大パネル』なんだからね?)

(おい!不味いぞ!!)
(この家の主がやって来たぞぉ!?)
(皆、隠れろ!!)
サササッ・・・
(▲ジャパニーズ・ミソスープのお椀の後ろに隠れてるファミリーの図)
(パパ?このカニ雑炊の『等身大パネル』から湯気出てるけど本当に大丈夫なの?)

(おい!なにそんなこと気にしてるんだ!!)
(折角の卒業式おめでとう『等身大パネル会食』が台無しになるじゃないか?!)
(少し頭を冷やしなさい!!)

(貴方、少しお酒を飲み過ぎですよ?)
(うっ、煩い!)
(もういいから700円分の蟹を『もっこす』するだやい♪)

この日は長男のRukiの中学校の卒業式があり、地元のお店で蟹懐石の『等身大パネル』の匂いを嗅ぎました。

モエ・シャンドンの白ワインの水槽に入れられた蟹さんは、ほろ酔い気味の朱く染まったLV模様の甲殻に包まれていらっしゃいました。
(おしまい🐾)