- - - - - - - - - - - - -
実家からもらってきた芍薬のつぼみが、ひとつ咲きました♪
例によって逆光だったため、フラッシュ焚いたらこの通り。orz
やっぱデジカメ、買い換え時かも~。(>_<;)
3本もらってきて、3本とも色違いのつもりだったんですが。
どうやら濃いピンク2本、白が1本だったようです。
薄いピンクも欲しかったなあ……。
次に実家寄る時にもらってこよう。
家庭菜園もどき、は、ベビーリーフが芽吹いたところでございます。
ベビーリーフはミックスの種を蒔いたため、何が生えてきてるのかは正直わかりません。
でもたぶん、リーフレタスとルッコラ、サラダ水菜は入ってるっぽい。
(葉っぱ見て予想)
もうちょっと大きくなったら、間引きを兼ねて、サラダにして食べる予定です♪
ベビーリーフは、プランター二つに分けて播きました。
ひとつは、コモンセージと一緒に。
大きく写ってるプランターがそうですね。
セージは近くに生えている植物を元気にしてくれるそうなので、一緒に播いてみました。
もうひとつのプランターは、去年は紫蘇を植えていたもの。
(セージのあるプランターの左側がそう)
紫蘇は種がついたのを放ったらかしていたら、近くの鉢に播き散らかされたらしく、勝手にあちこちから紫蘇らしきものが生えてきております。
これ、このまま全部大きくなっても、ありすぎて困るな~。
これもサラダにしつつ、間引きしますか。(苦笑)
ミントは、何種類も植えてたんですよね、実は。
しかし冬の間、まったく水をやらなかったせいで、消えてしまったようです。
(自業自得・orz)
しょうがないので、産直市場で50円で売っていた、ハッカ(=ミント)苗の「ホクト」を買ってきました。
この種類は、北海道土産で良く売られているものです。
これ、夏に弱そうやけど、ちゃんと夏越しできるかしら?( ̄_ ̄;)
保険として、分けて実家に持っていこうかな……。
ああそうだ、実家からタイム株分けして持ってこなきゃ!
(唐突に思い出す・笑)
ついでだし、ホクト水挿ししといて、交換して来よう。(`・ω・´)
あと今回は写ってませんが、ネギは……アブラムシに負けそうです。(´Д⊂ヽ
もう諦めるかな~、って感じです。
2年くらい保ってくれたから、もういいかな、うん。
て気持ちで、生暖かく見守っていこうと思います。σ(^ω^;
以上、最近の我が家の植物事情でした。

