* チョウトンボ
    (皇居 大手門)
                 (*´∇`*)

先日のブログで、皇居 大手門の近くで見つけたトンボは何トンボ?と書いたところ、
たぶんチョウトンボだと教えてくれたブロともさんがいました。見てみたら絶対にそうだ!と思いました。

私が大手門で撮ったトンボ









(Wikipediaより)

翅(はね)は青紫色でつけ根から先端部にかけて黒く、強い金属光沢を持つ。

前翅は細長く、後翅は幅広い。

腹長は20〜25mmほど。

出現期は6〜9月。

チョウようにひらひらと飛ぶのでこの和名がついている。


(以下の写真はお借りしました。)



















わざわざ調べて教えてくれたブロともさん、ありがとうございました!


ほな、
まったね〜
♪(v^_^)/🌻🌻🌻