* 我が愛する富士山!
    o(^▽^)o

日本人は富士山が大好きだ。照れ

新幹線から、飛行機から、はたまた、どこからでも、富士山が見えたら喜ぶ。うれしい。口笛

今年6月、東京の立川市で購入者へ引き渡し直前のマンションが取り壊されることになった。そのマンションが建ったら富士山が半分見えなくなるという反対意見を振り切って建てたのに!

(画像お借りしました。)



富士山

きれいねぇ!ホーッと息を呑む美しさ!

富士山は、山梨県と静岡県にまたがっている。




昨日7月1日は、富士山の山開きの日だった。

人気の富士山には困り事が多い。ニュースを聞いていると、その一番の原因は、オーバーツーリズムのようだ。


= マナー違反 =  えー

・弾丸登山 

休みを取らず夜中に登り、ご来光を見たらドーっと下りてくる。

・登山道で寝袋を出し寝込んだり焚き火をする。

・トイレに閉じこもる。びっくり 出て来ーい!



そこで、山梨県側では対策が取られた。


登山道を整備したり、ケガ人や体調不良者が出たら救助してくれる。トイレも使わせてもらえる。

世界遺産の山でこれだけしてもらえて、通行料が一人2000円だと安い方だと思う。


しかし、通行料が必要なのは、山梨県側だけで、静岡県では通行料は不要だそうだ。
対応に差があるのは何故なのだ?


= 忍野八海 (おしのはっかい) =
私は5月に友達と3人で忍野八海を訪れた。
富士山の湧水は冷たく澄んでいた。




私たちも気づいたのだが、投げ銭禁止の看板があるにもかかわらず、硬貨がたくさん投げ込まれていた。




ボランティアのダイバーさんが投げ込まれた硬貨を回収しているとか。



(以上、写真の一部は、日本テレビ「情報ライブミヤネ屋」からお借りしました。)


美しい富士山、忍野八海で何をするねん‼️

私たちが行った時には、投げ銭をする人は見なかったが、もしいたら私たち(コワイ3人組のおばちゃん)は、即注意していたと思う。

プンプン💢 






ほな、
まったね〜
╰(*´︶`*)╯♡