* ホタル狩り        (*´∀`*)
    ホタルがたくさん飛んだ日
    (6月16日)

私は毎年、ホタル狩りを楽しみにしています。

行き先はいつもいっしょ、神奈川県立四季の森公園です。今年は6月16日に行きました。
前日に雨が降った日の夜、蒸し暑いとホタルがたくさん飛ぶと聞いていて、この日はその条件にピッタリでした。

行き方もいつも同じで、JR中山駅から、アジサイが咲いているプロムナードを通り、四季の森公園の北口から入ります。














四季の森公園 北口








ホタルの数え方は:

「〜匹」ではなく「〜頭」というみたいです。

あら〜 😮


ホタルが飛び始めるのは、あたりが暗くなる      19:30頃から。

この日は少し早く来たのでまだ明るく、ホタル出現スポットに着くまでブラブラまわりを見ながら歩きました。


ネムノキ












あら、このあたりの草花にも名札をつけてくれるようになったの⁈ とうれしかったです。






しょうぶ園もちょっと覗いてみましょう。


ハナショウブは、花期が終わりかけでしたが、残っている花はきれいでした。

















だんだん暗くなってきて、私はホタルが見られる場所まで進みました。足元の道は舗装されていて歩きやすかったです。


ホタルは明るい光を当てられると出てこないので、懐中電灯やスマホやフラッシュなどは使わず、私は暗い道をそろそろ歩きました。


ホタル出現スポットに着き、19:20くらいまで待っていると、ホタルが1頭、2頭と飛び始めました。そして、それに続いてホタルがどんどん飛びだしました。

「1、2、… 」とホタルの数を数えていると、あっという間に100頭になり、10分くらいで200頭を越えました!びっくり

私がこれまで四季の森公園で見た中で一番たくさんホタルが飛んだ夜になりました。


私は満足し照れあとはちびっ子やほかの人たちに場所を譲り帰ることにしました。


まわりにたくさん人がいてもホタルの光は

幻想的。ここには私ひとりとポッポッと光を放ちなから飛び交うホタルだけの世界のように思えました。昔の人も先に逝った懐かしい人たちもホタルの光を見ていたのかな。



JR中山駅前

以前、ここの近くで働いていたブロともさんがいるので



ほな、

まったね〜

*:.。. o((*'▽'*))o .。.:*