* 毎年のことながら凹むわぁ
    大腸ポリープ2つ切除
    (*´-`) 大腸内視鏡検査

私は毎年1回、大腸内視鏡検査を受けています。
今年は昨日6月19日に受けました。
毎年のことながら、大腸ポリープが見つかって、検査中に3mmくらいのポリープを2つ取ってもらいました。1週間は運動禁止です。🈲
取ったポリープが良性か悪性かは検査に出され、その結果は3週間後にわかるそうです。

毎回ポリープができるのでなければ、毎年内視鏡検査を受けなくてもいいのになぁ。検査には慣れたけれど、はっきり言って毎年受けるのは面倒だ!🫨
しかし、私はポリープができやすい体質だそうで仕方ない。100個できる人もあると聞いてびっくり😳します。
それにポリープは最初良性でも放置しておくと悪性(がん)になるものが多いと聞くと、放っておけませんよね。厄介です。😕

私の同級生のひとりが去年大腸がんで亡くなりました😢。痔だと思って血便を放置していて、大腸がんだとわかった時にはステージⅣの末期がんでした😱。痛みが酷く、二つ折れになって苦しんでいました😫。まわりの家族や友人はその病状にとても辛い思いをしました。

がん検診を受けるか否かは人によって考え方はいろいろだと思いますが、私は受けることをおススメします。🙂

大腸がんならまず、検便(血便はないか)だと簡単でハードルが低い😙のではないかと思います。

大腸内視鏡検査もだんだん楽な方法が取り入れられ、以前のように検査自体が痛いということはなくなりました。👍

私がまだ、これは楽じゃないな😝と思うのは、検査前に2ℓの下剤(経口腸管洗浄剤)を飲むことだけです。正直言って、美味しくはない🙁2ℓの水分を摂るのはイヤになります。

しかし、がんとの闘いで塗炭の苦しみを味わいたくはない。体質的に大腸ポリープができやすい私は大腸がんにもなりやすいのではないか。そう思うので大腸内視鏡検査を毎年受けています。

  = = = * = = = = = * = = = = = * = = =

(ご参考) 今回の私の場合









粉薬を水で溶かして2ℓの経口腸管洗浄剤(下剤)を作って飲みました。






ほな、
まったね〜
\\٩( 'ω' )و //
 ストレスの多い人、
 いっちょ頑張って受けてみない⁉︎